片手間な生活

学校早く終わるが結局いつもと変わらない帰宅時間
時間を生かすも殺すも自分しだい


 昨日とは逆に15分ほど寝坊。しまった、弁当作る日なのに作る時間がない…。
 今日は久しぶりの四時限授業。さらに実習があるので比較的あっさり学校は終了。実習はドライブシャフト関連の点検。やたら太くて長いヒューズ369のテールロータードライブシャフトは取り扱いが面倒。構造が簡単な分整備は楽だが。なお、ドライブシャフトはキズが付いたら即交換らしい。作業中なんどかレンチをぶつけてしまったが、大丈夫だったのだろうか?次の試運転でシャフトがはじけ飛ばないことを祈ります。また、今日の実習ではいつも他の班に作業時間が負けていたので、今日は負けないように早急に作業。というか、今日は先生たちが五時限目があるので、延長できないため。しかし、やればできる私たちの班。これからもがんばってほしいもの。
 放課後は久しぶりに残って勉強。先生と話しながらの片手間だったので、勉強はさほどはかどらず。なんだかんだで学校を出たのが7時過ぎ、結局いつもの同じくらいの時間に帰宅。
 帰宅後は家事をこなした後明日のテストに備えぼちぼち勉強。うっかり某SF映画完結編を見てしまったので大して頭に入らず。やはり片手間というは一番やってはいけない作業なのだろう。
 そういえば就職模擬試験が試験製作側の事情により延期された。おそらく延期されたら学校の試験やら国家試験やらで忙しい時期になりそうだ…。

 時期といえば今回棄権した英検だが、今度の二次試験はやっぱり岐阜基地航空祭とかぶっていた。前回はこれだったから英検を受けなかったのですが、今回は受けなければ(就職などがあるため)やばいです。せめて岐阜基地名物「異機種大編隊」やブルーインパルスぐらい見てみたいもの。やっぱり前回行っていればよかった…。