モーニングファイト

"朝"というものは戦いだ。睡魔と戦い、そして空腹とも戦う。
そんな朝のひと時、空腹についての戦いが始まる。

 私は寝ることが苦手です。起きるのも苦手です。二度寝は得意です。
 ともかく夜眠れなければ寝なければいいだけですが、朝起きれないのは結構問題。そんな私も無遅刻記録を伸ばしています。一応起きることは起きるのですが、起きる時間は結構シビア。そのため起きてから学校に行くまでの時間は少ない。少ない朝の時間でもっとも時間がとられるのが朝食。朝起きるのも戦いですが、朝食も私にとっては戦いです。
 私の朝食は幼いころからトーストでした。が、かれこれ十年以上同じ朝食を食べるのは飽きるもの。一人暮らしをはじめ、朝食が選べるようになってからいろいろと朝食を試すこととなる。

  1. まずは従来のトースト。飽きた。
  2. 次に日本の朝食、白米。炊き忘れるため断念。
  3. そして辿り着いたシリアル食品。これは栄養的にもさくっと食べれて良好。


 こう書くとシリアル食品が良いように見えますが、実際いまだ朝食の主力はトーストです。理由は「調理が簡単」「安い」という理由です。シリアル食品をあまり食べないのは「牛乳と一緒に買うので高い」「早朝に冷たい牛乳を飲むと腹を壊す」と言う理由だったりします。牛乳が足引っ張ってます。ホットミルクならいいのですが、それで食べると当然死ねる。ちなみに私には「朝食を食べない」という選択肢は無い。食べなければ負けなのだ。