ANA企業説明会

 オールニッポンエアライン、略してANA
 間違っても「アナ」と呼んではいけない。
 「エー エヌ エー」である。

 この日はANAの企業説明会。まずは整備科だけ集合してANAグループの総合説明。こういった企業説明会は初めてだから興味津々で聞き入ってみる。しかし、やっぱり現場の作業を映したプロモーションビデオは文句無しに格好いい。このビデオ見るだけで航空業界に入ろうと思う人は少なからずいるのではないだろうか。ちなみに私は根っからエアラインには眼中に無いというのは秘密だ。
 その後会社ごとの説明会。やはり整備系は満員。どこかしら参加すべきと思ったので、人が誰もいなかった会社の説明を聞く。ちなみにANAエアロテックという会社で、油圧、空圧関係機器の点検を行っているところ。印象は最前線と違い現場から送られてきたパーツの整備を行う仕事なので、会社の雰囲気ものほほんとしてそうだった。ぶっちゃけ給料は安いともいっていたが、安い言えるということは深刻ではないということと判断。九州在住の友人は長崎にあるこの会社にちょっと興味を示したり。


 なお、放課後他の科を招いた説明会があったが、聞いた話結構悲惨な状態だったらしい。会場は荒れに荒れ、ガラスが割れるほどの状況だったらしい。そのとき私たちはせっせと勉強していましたからそのようなことを知る由も無く、既に落ち着いた時間にのんびりと学校を後にするのであった。