JAL企業説明会

 JALは「ジャル」でいいっぽいです。自分たちで言ってたから。

 昨今のJALの不祥事は見事に人々の印象を悪くした。私は初めからANA*1だったので乗っていませんでしたが、さすがにここまで問題を起こすと避けてしまいます。そんなJALの説明会が休日の今日に行われました。例年こうなの?そうじゃないとしたら酷い扱いだ。
 で、この日は何かとイベント尽くし。昼からJALの説明会なのだか、私が学校に来たのは朝。いや、正確には「私」では無く、クラスメートを含めた「私たち」。休みなのでがらーんとした校内でやることはひとつ、先生の手伝いである。今後の授業のためにあれやこれやし、その後クラスメートで裏山(?)で芋ほり。そう、この学校には山芋が自生しているのである。工業系の学校だからスコップやショベル、さらにはツルハシまでなんだってあります。人海戦術で切削開始。彫って彫って彫りまくると、何かの蟲の幼虫がわらわら出てきた。見なかったことにした。
 あっちやこっち掘り起こしていたら昼になったので、JALの説明会へ。説明会の参加者は結構いて、会場は満員。でも立っている人はいませんでしたが。で、内容はANAよりも凝っている。そりゃもう次から次にビデオクリップ。くどいぐらい細かく説明。思わず友人就寝。おやすみなさい。ANAと違い、JALはなんか「お堅い」イメージが強かった。一応元国営だからだろうか?で、企業別説明会には根本的に「JALはいいや」という心境だったので撤収。説明会に参加しなかった芋ほり組みももう撤収したらしいので、その後帰宅。
 で、帰宅すると、芋ほり組みの一人から山芋の処理に困っているらしく一緒に食べない?というメールが。夕食考えてなかったら行ってみる。んが、その人が山芋を触れなかったり(かぶれる)、そもそも卸し器が無かったり、来るはずだった人が来なかったりとトラブル続きで、食事にありつけたのが子供が寝る時間だったりする。


 雨が降っていて、原付にくくり付けていたバケツ状態になったヘルメットをかぶり帰宅。なんだかんだでどたばただったから明日はのんびりしよう…。

*1:理由は簡単。青が好きだから