シフター(変速機)交換
標準装備のグリップシフトからラビットファイアに変更。
で、ラビットファイアといってもこれ(ST-EF50-7)なので、ブレーキレバーと一体型です。なぜこれになったか。まず7速用の変速機が手に入らないこと。そしてラビットファイア単体で買うより安くつくこと(重要)。値段が安くてブレーキレバーもついて来るんだから貧乏魂が黙ってません。ちなみにブレーキとシフター一体型ですがデュアルコントロールじゃありません。ぱっと見た感じそんな形してますが。
ついでにグリップをサイクルベースあさひで一番人気のスポンジグリップに。
と、こんな感じで一日作業。当初屋外でやっていましたが、あまりの寒さに急遽部屋を掃除して作業スペースを確保し、部屋の中で作業。というわけでハンドル周りが一新され、新たな姿へと生まれ変わったメリダCF8500。よく考えると現行モデルの8300と同じ仕様になっているじゃないか畜生!