新たなる挑戦

左 スペシャのavatar

いろいろと変わった自転車に乗っていざ聖地へ!
当初の目的を忘れ、進む私に明日はあるのか。



 自転車のサドルが変わりました。標準装備のIKEコンフォートなるサドルからSPECIALIZEDのAVATARです。というかIKEってメリダのことなのだろうか?ともかく朝9時に宅配便が到着。さっそく交換。外見の第一印象は概観がスポーティーになった。乗ってみた感想は硬い。そもそもこれを買った理由が長時間乗っているとお尻が痛くなるからだ。というわけで、長時間乗っても痛くならないように探していたら、スペシャライズドのサドルがいいらしい。アリアスがレーサー向けで、アバターがコンフォートなのかと勝手に思い込み購入。で、こんな硬くて長時間乗って痛くならないのか!?と言う疑問からレッツサイクリング。
 出発して5分、違和感に気づく。尻からじゃない、体全体からだ。いつも乗っている自転車なのに、なぜこんなに違和感が…。降りてみてすぐ分かった。そういえば昨日ポジションを大幅に変えていたのだった。アバターが来るから気分も一新、ハンドルの高さがフォークコラムの一番上から下に低くなり、サドルは足つき性を無視しペダリング効率だけを考えて上がっている。そう、まだ微調整されていないポジションだったのだ。
 というか、こんな状態じゃ新しいサドルの性能など言える立場じゃないが、とりあえず硬い。正直どこにゲルを使っているんだと思えるほど硬い。8000円かかったのだからそれ相応の結果が無ければ泣くに泣けない。こりゃもう長距離走って試すしかない。と思ったらクランクから違和感が。
 早速帰って見てみても、特に異常が無い。クランクを前外したとき力いっぱい締めたのがいけなかったのか?と思い軽く緩めてみる。変わるわけが無い。BBの益し締めやらなにやらやっても変わらないからこりゃもうプロに見てもらうしかない。というわけで調子の悪いまま出発。
 新ポジション、新サドルのチャックもあるのでルートはあえて山越え。この山はローディーの方々の格好の練習場で、昇れば一人か二人は絶対に遭遇する。今日もトレイン作って走ってました。やっぱりロードは格好いい。どんなものも機能性を追及し、無駄を極限にまで省いた姿は美しいのだ。車で言えばフォーミュラマシン、航空機で言えばグライダーといったところか。そのグライダーも各務ヶ原の近くを通ったときに空を舞ってました。そう、グライダーは飛ぶと言うより舞う。音もなくゆっくりと宙を舞う姿は文句なしにすばらしい。しかも今日は二機一緒に飛んでました。
 グライダーに心癒されながら知っている中で最もプロなショップに持ち込むと、「買ったところで見てもらうとアフターサービスでタダになるかもよ?うちでやるとお金かかるからそっちでも見てもらったら?」と商魂が感じられない言葉をかけられ門前払い。一応どこが悪いかだけ教えてもらおうと軽く自転車貸してみたら、「ばらさなければ分からない」と言われる。しょうがなく買ったところに出発して早々自転車に一大トラブル。先ほどまで「コリコリ」という異音だったものが「バリバリバチン!」と症状が一気に悪化。ペダルにその振動がもろに感じられる。爆音を撒き散らしながらなんとか買ったところに到着。ブリジストン系の店で、やっぱり新モデルもMERIDAが並んでいた。私の旧式よりワイヤーの配置となどが改善されているのが悔しい。ともかく見てもらう。とりあえずクランク周りをまし締め。工具は長さだ。長くて大きくて硬くてたくましい工具によりがっちりまし締め。たぶんもう緩められません。で、一応大音量は無くなった。結局どこが緩んでたんだろう…。
 帰り道。前々からの問題点があることを忘れていた。あるケイデンスになるとどこからともなく異音がすること。擬音にすると「カツカツカツ」。BBの緩みでもないようだし、いまだ不明。とりあえず何もペダリングしてないとき乗ったまま自転車を傾けると同じ音がするあたり、サスペンションが怪しい。オーバーホールしようか…。
 ともかく急いで帰宅。なにせ夕方からバイトだからだ。とにかく着替えて出発。



 バイトから帰宅して今日のことを思い返して思った。…おかしい。"何か"を忘れている。…あ、ポジションとサドルを変えていた!!


 新ポジション・・・前傾姿勢度アップ。細かいコントロールができなくなったが、昇りに強い。バーエンド握っているときが一番しっくりする。ただ、足つきが極めて悪いので停止時何度かバランスを崩した。ダート走行も重心が上がってちょっと怖い。


 サドル・・・・・・硬い。やっぱり硬かった。これだけ硬いとサスペンションシートポストの効果が体感できるか?と思ったが、どうやらサスペンションシートポストはぜんぜん動いていないと言うことが分かった。今日の走行距離は50kmほどだったが、尾てい骨が痛くなった。これは前のサドルでもこのくらい乗ると痛くなるから比べられない。穴あきサドルなので男のデリケートな部分が痛くならないのが唯一の利点か?とにかくあれだけ売れているんだからその能力の真価を見て見なければならない。とりあえずサスペンションシートポストが役立たずなのが分かったのが大きい。評判のいいThudbusterに変更しようか。