犯人はこの中にいる

世の中不思議なことだらけ

 周囲の異変に気づいたのは、布団の中、起きるか起きまいか考えているときだった。というか二階がうるさいので起こされていた。昨日に引き続き大掃除だろうか?ガタゴトと物音が響いてくる。
 なんだろうこの匂いは。どこかで嗅いだ事があるが、思い出せない。毎週嗅いでいるようで嗅いでいない。ミントのような作られた匂い……閃いた、これは洗剤の匂いだ。なるほど、納得。寝返りをうってもう一度寝てみようと努力しようと…て、ちょっと待った!なんでそんな匂いがするんだよ!
 起きてユニットバスを覗いても、洗剤が倒れるなどの異変は無い。これは一体どこから?まず疑ったのは外。寮の眼の前(10メートル)には工場があるが、そこから時折塩素っぽい匂いやらがしてくるが、それとも違うようだ。
 気になる。私の部屋(というかユニットバス)においてある芳香剤はミカンの匂い*1だし、匂いの発生源は全く分からない。
 それにしたって二階が五月蝿い。相変わらずがたがたと音を立てながら掃除をしている。…あ。

*1:豆知識・ミカンが大好物なのだ