久しぶりのサイクリング

偶然撮影したホークアイ

 自転車と航空機が好き。この二つの趣味が重なるとき、行き着くこと答えは一つ。
 自転車で空港や飛行場へ行く。
 ちなみに自転車と航空機、この二つに共通するものは最先端の素材を使っていることだろう。
 どっちもアルミが主体で、カーボンが主流になっているあたりとか。
 まあこじつけ。

 外が俺を呼んでいる!サイドバッグを取り付け、自転車で外に飛び出した私。行き先は名古屋空港。なぜ行く気になったかというと、先日ふと地図を見ていたら
「なんだ。片道20キロって近いじゃん」
という事実を発見してしまう。往復40キロですむはずの距離が、なぜかサイクルコンピューターでは100キロになっているから驚きである。というか道に迷うのは私の性である。
 まずは犬山城前で休憩するいつものパターン。ちょっと休憩するつもりが、いろんな人に声をかけられる。さすがにドロップハンドル効果はすごい。以前のフラットバーメリダとは比べ物にならない注目度である。MTBやフィットネスバイクならともかく、フロントサス付クロスバイクをドロップハンドル化する人間はそういない。まあすでにこの時点でフロントサスは事故の影響で曲がっており、要交換なのだが。
 ともかく思った以上に時間をとられ再出発。どうでもいいが、時折犬山城上空を自衛隊機が着陸態勢で飛行しているのだが、微妙に撮影スポット?*1
 名古屋空港にむけひたすら進む、そして迷った。山じゃ迷わないが、コンクリートジャングルに迷うと絶対抜けれない私のスキルが発動してしまった。
 道路標識便りに進むこと数時間。通常の数倍の時間をかけやっと到着。名古屋空港はいまやヘリポートと化しており、この日も中日本航空所属と思われるヘリや、警察や自衛隊機が上空を旋回していた。一応空港なので旅客機も離発着しているのだろうが、この日見たのは一機だけだった。
 で、その後急いで帰宅。というのも、この日もバイトだからである。まっすぐ帰ればあっさり帰れるもので、バイトにも遅れずに到着。

*1:一日一機来るか怪しいが、この日は偶然E-2Cが飛んでいた