いざ大阪へ

リアヘビー

以前からやたら自転車の改造に精を出していた理由。それが今日のため。
大阪まで片道200キロ以上を走破するためだったのだが…。

 以前大阪にいる友人が、「ゴールデンウィーク来なよ」といっていたので大阪へ。
 自転車で行く気満々で、わざわざキャリアまで買ってルートまで決めていたのですが、とんでもない事態になる。


「風邪を引きました」


 結局リアキャリアに輪行袋をくくりつけて近くの駅まで自走。その後普通に大阪まで輪行。新幹線で大阪に行く途中、酔っ払いのおじちゃんが隣に座ってそれなりに苦労して到着。行くまでに名古屋駅などでどのくらい輪行している人がいるか探してみたら、結果は私以外に一人。それも折り畳み自転車でした。車体はMR-4みたいなやつ。やはり、都会を馬鹿でかい自転車担いで歩くには、いろいろな面で無茶がある。せめてキャスターがついてなきゃ難しいと実感。というか、いまどき輪行している人なんかいないのだろうか?折り畳み自転車の時代だし。
 ともかく友人と再会し、大阪らしくモスバーガーで夕食を済まして就寝。大阪らしいや!