25日〜28日まとめ

これはクレーン講習を駆け抜けたある男の物語である

 3日間続いた玉掛け作業の最終日の26日には実作業があった。つまり、実際にいろいろなものにワイヤーを結んだりして、クレーン作業者に合図を送ってものを特定の場所に持っていく作業。作業の難易度はともかく、3人でやるのは効率が悪すぎると思う。
 で、2日間あったクレーン作業の最終日の28日は、実際にクレーンの操作。すでに学校で飽きるほど使っているので揺れ止めなんてお手の物である。むしろ指導に来た人の言葉どおりやると変になるという結果。私は指示を無視して難なく合格。その後すでに用意してあった講習の終了証を貰ってクレーン講習は終了。
 これで私たちのクラスの一部は夏休み。というのも、実はまだ来週も別の講習があるのだが、私は受講しないので夏休みなのだ。それでは一部の皆さんとはしばしの別れです。お元気で。