久しぶり、メリダ

メリダ新生!

メリダ修理完了!おかえり!
サスフォーク→クロモリフォーク
STI→バーエンドコントローラー


 メリダが交通事故にあってから早くも3ヶ月。長い別れだった。途中ダホンに軽く浮気もしたが、修復パーツを取り寄せ、ついに先日完成!!本日試走してきました。
 3ヶ月ぶりに日の光を浴びるメリダ*1。やっぱり、自転車は走ってなんぼ。床の間に飾って置けるのはモールトンと日本刀だけである。
 久しぶりのドロップハンドルはやっぱり怖かった。でも、やっぱりメリダと久しぶりに走れるのは懐かしく、楽しい。メトロD6と違って極めてワイドなギア比。使い切れない重いギア。ハブにガタはきてるが、700Cの走行性はぐんぐん加速させていく。
 前と変わったのはサスフォークからクロモリフォークへ。フロントのシフターをSTIからバーエンドコントローラーに。細かいところはバーテープなどを変更。フロントフォークをリジット化した結果、良くも悪くもロードノイズがダイレクトに伝わるようになる。バーコンは好きな位置で止めれるのはすばらしい。チェーンがねじれるような状態でも、フロントディレーラーに当たらない場所に移動できるのはすばらしい。そんなギアの組み合わせを使わないのが常識だろうが、常識にとらわれないのが私のモットー。バーテープはやっぱりディズナが最強。
 メリダが再び走れるようになり。これから再びメリダと遠くへ走る機会もでるだろう。今度は事故を起こすことも無く、今まで走れなかった分、多くの思い出を作ろう。
 お帰り、メリダ

*1:部屋の中でも浴びてたじゃないかという突っ込みは禁止