自衛隊入隊試験 二次試験(曹候補士)

関市刃物祭り

 平日のそれもテスト期間中に二次試験というグッドタイミング。
 テストに出席できなくて卒業できなかったら訴えてやる防衛庁
 そんなわけで自衛隊二等陸海空士の二次試験に行ってきました。

 一般幹部候補生は落っこちたので曹候補士だけの二次試験です。日々学力の衰えを感じてしまう。入隊したらその日からOH-6を整備できる自身と技術と資格があるんですけどね。と面接官にアピールした今日この頃。
 というわけで今回は休日に二次試験。試験前日は寝る直前まで試験のことを忘れていました。今回は二等陸海空士で身体検査をパスしたのでそれは免除。面接だけです。1時間ほどですべてが終了。そしてこれが自衛隊面接内容だ!↓


面接官A「じゃあ陸上自衛隊に志願した理由は
鴎久那 「いえ、海上自衛隊を志願しているのですが
面接官A「え?ああ君は海上自衛隊か。すまんすまん。じゃあなぜ君は陸上自衛隊を選んだのですか?
鴎久那 「いえ、ですから海上のほうを…
面接官C「この人は海上自衛隊を選んでいますよ
面接官A「あ、そうかそうか。

 
 海上自衛隊は肩身が狭いぜ。あの面接で、海にかける熱い男のロマンがどの程度伝わってのだろうか。