新メンバーをしらせ


 しらせ(初代)が除籍となり、乗組員はそれぞれの思いを胸に秘め、あるものは古巣へ、あるものは新天地へと旅立つ。
 画像はしらせ(初代)よりもさらに前の砕氷艦ふじ。
 どうでもいいが、しらせ(初代)の後継艦がしらせ(二代目)というのは、なんかややこしい。部隊でも不評だった。というのも、一般公募したわりには一番人気を採用せず、後付けの理由でしらせにしたからだ。何があったかしらんが、一般公募するなら一番人気の名前を採用しようよ…。ちなみに初代でも一般公募したくせに一番人気を採用しなかった経歴あり。一般公募の意義を問いたい。
 ということで我が隊にも何名かしらせ(初代)の人たちがやってきました。とはいっても、しらせ(初代)の搭乗経験のある人はそんなに珍しくなく、冷蔵庫に普通に南極の氷が入っていたりするシュールな光景が当たり前なので、ただ人が増えたという認識しかない。だが、なんとなく既に一波乱起きそうな予感がするのだが…。杞憂であってほしい。

 夏休みシーズンに突入し、自衛隊でも前期休暇がはじまった。いつもより少ない人数しかいないが、航空機はばっちり飛んでくれるので暇しない時間を過ごしている。が、病み上がりに長時間外で立ったり、重量物運搬したりすると、ちょっとつらい。そして眠い。

 寝て過ごしていた日々が懐かしく思える時もあるが、あれはあれで拷問なので勘弁だ。汗に溺れる毎日も充分拷問なのだが。デスクワークが羨ましいぜチクショー。