明日から帰省


 明日は休暇だ!とテンション上げて職場に行って、テンション下がる仕事をこなしてきました。今日も帰りは消灯ギリギリかい。

 まあなんとか休暇にこぎつけたので、明日からはスコットに会いに実家に戻ります。
 ただ最近思うのは、実家の周りって田舎だったんだな〜、ということ。
 生まれたところが最高に田舎で、物心ついた時にすぐに引っ越したのだが、新天地についた時栄えているな〜と思った。ただ山の中の家から団地に引っ越しただけなのだが。その後岐阜県に住んでからも、日本ってこんなもんだよな〜と感じつつ暮らす。しかし関東に来てからというもの、なんだここはと思った。山が無い森が無い川が無い。田んぼもなければ畑もない。果樹園ももちろんない。無機質な人工物が土地を覆い、実家付近では見ることもできない摩天楼が立ち並ぶ。
 はじめは物珍しさがあったが、どうも落ち着かない。所詮は田舎人だということか。夏には川のせせらぎを聞きながら蛍を見たり、星空を見上げるのが普通だと思っていた人間だし。

(この頃のIXYは調子が良かった)

 ちなみに家に帰るのにいま最大の問題は、大きめのバッグが破れて、今使えるのはメッセンジャーバッグしかないことか。お土産しか入らねえ。