来年の(無謀な)計画「房総半島暴走」


 そうだ、房総半島を走ろう。昨日のテレビを見たあとこういう結論に行き着いた。
 房総半島を走る計画は以前から立てていた。が、実行に移せなかったのは私の特殊な職業が原因だった。房総半島を走るのには3日は用意していたほうがいいだろう。走り出すまでの移動の時間と、予備日とにあと1日はとっておきたい。なら4日の休みが必要だ。が、職業柄連休は二日までという決まりなので、そういう連休が取れるのは夏休み、冬休み、GWの年3回しかない。これが足かせとなりなかなか長距離ツーリングにいけずにいた。
 しかしいや待て。房総半島は一周300kmほど。時速20km/hで走ったとしても15時間で走りきれる計算になる。一日は24時間。つまりこれは…いける!

 勇気と無謀は紙一重。そんなことをどこかで聞いた。が、人間がんばれば何でもできるというのが今の職業になってから身を持って体験しているので、できないこともなさそうだ。もちろん15時間走り続けるというのは非常に難しく。富士山や伊豆のツーリングの際にも一日中走ったつもりでも、サイコン*1を見ると走行時間は10時間もいってないのだ。
 これはつまりかなり「やばい」ことになりそうだ。夜中も日が昇るまで走る覚悟がいるだろう。だが、人生で一度ぐらいそんな経験もいいかな?と、キチガイじみた発想が浮かんでくる。

 計画はこうだ。一日走る。ただそれだけ。房総半島一周はあくまで目標。走れるとこまで走る。時間になったら清く輪行して帰る。もちろん観光は無し。

 尚、この計画ではクォークは使わない予定。もちろんこんな長距離メトロじゃ無理なんで、忘れ去られた青い稲妻メリダ」で行こうと思う。もちろん現状のただのブルホーンじゃ役不足なので、新兵器投入予定。メトロのドロップハンドル化と並行して改造中。唯一の問題は、改造するために買ったパーツが、共同倉庫に置いていたら無くなっていたこと。

*1:サイクルコンピューター。速度や走行距離とかが分かる