N-01A本領発揮


 以前変えたN-01A。携帯電話を使う用途のほとんどがフルブラウザJIG)という私にとって、こいつは凄い。まず通信速度はパソコンの通信速度の倍。古いイーモバイルを使っているから遅いのだが、明らかにサイトが表示されるのが早い。また、F903iXよりも表示できるページの大きさも大幅に向上。また、画面の大きさも二倍以上になったので、ブラウジングがサクサク。
 ただ、予想外だったのが横画面の使いにくさ。普通に持てば、指が当たる。そして、文字を入力しようとすると、文字入力は横画面に対応していないので90度傾いて文字が表示される。はっきりいって使えない。使えないといえばニューロポインタ。iモードではグリグリ動かせるのだが、JIGではオンとオフしか認識しないので微妙な操作に使えない。
 で、予想外に使えるのがタッチパネル。ページスクロールから何から何までこれが使いやすい。一部で不評のタッチパネルも一週間も使えばサクサク使えるようになる。確かに突然タッチパネルだけではどうしようもない事態に襲われることもあるが、まあそれは新シリーズ一号機ということで温かい目で見守ってあげよう。ただ、JIGで唯一の不満は、タッチスタイルでしかタッチパネルが使えないこと。案外普通に使っててパッとタッチパネルが使えるのが便利なのだが、JIGではソフト的に殺してるらしい。もったいない。

 全体的なつくりははっきりいって「実験機」。普通の人にはオススメしない。でも、個人的には「扱ってて楽しい機種」。普通じゃないから遊べる。でも、SHを使った時は「次もSHでいいかも?」と思い、Fを使ったあとは「次も絶対ヨコモーション」と思ったのだが、Nは正直次はないかも知れん…。いや、N-01Aはほんと楽しい機種なんだけどね。

追記
FOMAカードを抜いたF903iXは目覚まし時計として活躍中。テンキーで「0700」とか押すと、7時にアラームセットできたりする機能が便利。職業柄毎日起きる時間が変わるから、結構便利。SH901iCの時にもあったから、N-01Aで使えなくてちょっとショック。アプリで代用できないだろうか?