曇空の桜


 この時期、どこに行っても桜が見れる。街路の桜は、この季節のためだけに植えられている。
 1年に一度だけ、最高の美しさを見せる桜。
 その光景を見て、日本に生まれてよかったな、と思わせてくれる桜。
 あとは晴れてくれれば言うことはない。



 オマケ

18-180mmでとりあえず撮った夕方の桜。桜の花は高い所に咲くので、望遠レンズじゃないとしっかりと切り取れない。

14-54mmだとこのくらいの花が射程圏内。簡単なマクロっぽく撮れるが、ネイチャーマクロってあんまり惹かれないわけで。
ちなみに撮影時、風が強くてどうしても被写体ブレを起こすので、片手で花を固定し、片手で撮影。
なのでよく見ると、手ぶれも被写体ぶれもダブルで発生というどっちつかずになっている。素直にフラッシュ使うのが吉。

別の写真から中央部分だけトリミング。マクロレンズいらなくね?と思えてしまう驚異のマクロ性能。