28日の出来事

今日もいい天気だ。布団の悪魔との戦いに勝ち、見事布団から脱出した私は外を眺めてそう思った。雲が無いおかげで放射冷却効果も抜群である。通学中、本当に手が霜焼けしそうでした。まだ11月にもなっていないのに…。こんなときこそ朝ごはんには玉子ご飯ですよ皆さん!(理由は無い)
今日は久しぶりに計器の授業で実習機に触ることが出来ました。ただ機体に乗って計器をいじるだけなのですが、やはり実機と接することができると嬉しいですね。ただヒコーキだったので、ヘリだとなお良かったのですが…。そんな私を励ますかのように、実習中のヘリは勢いよくローターを回転させていた。ジェットエンジンの燃料は灯油のようなものなので、エンジンを動かしていると灯油の匂いがします。航空際などでエンジンの排気から灯油のような匂いがしているのもそのため。その匂いをかぎながら、プルースト効果で小中学校で使っていた“あの”円柱型ストーブを思い出す。今私があれに名前を付けるとすれば、「掌トースター」、「防寒着キラー」などの悪名を付けてあげます。ともかく、二転三転して冬の訪れを感じてしまいました。

あーんなことやこーんなことをしていたら授業が終わる。放課後、外を眺めるともうすぐ始まる文化祭の準備をしている人たちが。そういえば私達のクラスはいつから始めるのだろうか?と思いながら、私達のクラスの生徒は、まだいる先生よりも早く教室を後にする。授業が終われば30秒以内に誰もいなくなるクラスです。

帰宅後、コンビニで飲み物を買おうと思ったら品揃えが悪い。在庫を見せてもらえばまだあるでしょうが、なんで1リットル以上が全てお茶系ばかりなのだろう…。カルピスウォーターを買おうと思っていましたが、諦めて900mlのポカリスエットで我慢。これで200円は冷静に考えると高いぞ。
帰宅後、いろいろしていたら8時に。夕食は半年ぶりにベーコンエッグを調理。…失敗。どこで失敗できるのかというツッコミがきそうですが、私はオムレツは作れても目玉焼きが作れないのです。今日も底を焦がして、慌ててフライパンからはがそうとフライ返しを突っ込んで真っ二つになりました。白色と黄色の見事なマーブリングです。いつもこんな感じです。まあ胃に入れば同じです(負け犬の遠吠え)。
風呂もいつもより赤い蛇口を多めにひねったので、いつもより熱いお風呂です。寒い日のお風呂は格別です。夏場なんてシャワー浴びれば十分だったのですが、冬はそうは言ってられません。おかげで風呂上りの一杯(野菜ジュース)がおいしい。体が乾いてからが地獄ですが。
というか、冬、冬と言ってますが、まだこの辺りでは秋なのだろうか。どうでもいいですが。