SA-77 シルフィード

SA-77J(SILPH-TLP-)




SA-77シルフィードは有人多用途重装宇宙戦闘機である。もっとも有名な銀河連邦軍機であり、様々な改修を受けながら各星系で長期に渡り運用されている。動力システムは順工事にアクシオンラムジェット推進、戦闘時に反物質プラズマ推進を用い、そのマルチ電磁場インテークが印象的である。
J型以降の機体は、最新鋭の強力なシールドシステムを装備し、絶大な防御力を誇る。
基本装備にパルスレーザーガンを持ち、下部に大型ニュートリノビーム砲、光子ミサイルランチャー、重力子爆弾などを装備する。

メガCD版SILPHEED説明書より抜粋


単機の攻撃力が宇宙巡洋艦と同等以上といわれるこの巨大な戦術宇宙攻撃機は、43年間の長きに渡り、銀河惑星連邦宇宙軍(F.P.S.F.)最強の宇宙戦闘機の座を保持している。ザカリテ戦役時の大改修を行ったD型以降、実に多くの改修が重ねられ、現行最新の装備を持つのがJ型である。
シルフィードJ型の特徴は、中央主兵装部を新型防御シールド発生器に改装。防御システムを強化すると共に、左右のウェポンラックを大型化、より強力な多種兵装を左右に装備できるようにした点である。攻撃ミッション、各状況に応じて最適の装備を選択することが可能となった。その運用の柔軟性、圧倒的な攻撃威力と多用途性は、数々の性能向上・改修プログラムの成果により、比類ないものとなっている。

PS2SILPHEED THE LOST PLANET説明書より抜粋



私の好きな宇宙戦闘機です。個人的にはSA-77D(メガCD版)の方がごつくて好みです。というか、どちらもオープニングムービーにしびれます。宇宙戦闘機はやはり艦内ではアームに吊り下げていないといけません。
ちなみに腹に抱えているのはシールド発生装置です。メガCDのエンディングムービーにはここにニュートリノビーム砲を抱えたバージョンもこっそり登場します。以上、SA-77大好きっ子の戯言でした。