ゲームな話題 SA-77 GT4

今日久しぶりにSA-77を拝むためにSILPHEED THE LOST PLANET(略してPS2シルフィード)をプレイ。いつ見てもシルフィードの出撃ムービーは燃えます。やっぱりどんなに耳を傾けても通信の内容はあまり分からない。ただ、今回のプレイでメガCD版シルフフィードの艦隊戦の登場する“ゲーレス級高速戦艦”が背景にいるのを発見。“ブリッツ級巡洋艦”の存在は知っていましたが、ゲーレス級の発見はちょっと嬉しい。ゲーレス級は艦橋の左右に艦載機用甲板(?)があるので、グラディウスビックバイパーの様なデザインをしています。メガCD版では艦隊戦の激戦さなか自機がこの隙間を通り抜けるシーンがありました。微妙に燃え。メガCD版は今やっても演出はすごいと思うでしょう。


そしてグランツーリスモ4の発売延期。心の底から嬉しい。なぜ嬉しいのか。というのも、12月にはテストがあるので、買ってもプレイできないのでノイローゼになってしまう可能性があったからです。12月28日(なぜ木曜日でないか謎)なら冬休み真っ只中。大晦日や正月の準備の息抜きに出来そうです。多くの人ががっかりする中、私は一人ほっとしてます。私はいつまでも待ちますよソニーさん。(19:09修正)