頭痛の原因

それは昼過ぎの出来事。突然の頭痛。あまりの頭痛の痛みに布団で横になり、30分ほどしてだいぶ痛みがひいた。なにが原因だろうかと考えてみる。
思えば毎週土曜日の昼食はラーメンだ。ラーメンといっても舐めていはいけない。博多の味、とんこつラーメンである。それに玉子を落とし、半熟になったあたりで食べるのだ。だからなんだ。原因ではなさそうだ。
次に思いついたのがダイソーで買った曇り止めスプレー。試しに風呂場の鏡に使ってみたところ、スプレーのはずなのに「ビチュビチュ」というなんともいえない音共に噴出する。液は綺麗に飛ばず、周囲に散乱。さらに噴出孔から滴り落ちた液が私の手を侵食していた。
「………」
しばらく状況を整理したあと掃除。その後根気強くスプレーし、これで鏡にコーティングが出来たはずだ。ちなみにその後風呂に入ったとき、スプレーの仕方が悪かったのか、ますます曇るようになった。だからなんだ。怪しいが原因じゃない、はず。
わかりませんが、私の周囲に頭痛の種は多いので、どれが原因か分かりません。
ともかく航空券(チケットレス)やらいろいろと買出し。頭痛は引いていないので、思考能力が半分ほど。なんどか車の接近に気づきませんでした。こういうとき乗車マナーがお世辞にも良くない東海地方はちょっと怖い(もちろん一部の人だけですが)。お金を下ろし、スーパーで買い物(ついにシャンプーリンスインを購入)をし、コンビニで航空券を購入。道中に中古屋で“どきどきアイドルスターシーカー”を探しましたが、当然無い。たぶん、一生店頭に並びそうもありません。前々から購入を検討している“風のクロノア”1及び2も値段が下がらず、そろそろ買い時かな?と思いましたが、お金の節約のため購入せず。の割にはネットでぷよぷよフィーバー(検討の結果DC版)を購入したり。
帰宅後、米を炊こうと思ったら、米びつがすっからかんだった。米は買っていますが、一度洗いたいので洗い、乾くまで待つ。待っていたらバイト帰りの友人がやってくる。焼肉を食べてきたらしく、美味しそうな匂いを部屋に充満させて。あーくそ、腹が減る。
早炊きで炊いたご飯は硬く、美味しくなかった。今日は料理の本に書いていた通りにオムレツを作ってみたら大失敗。私はいつもフライパンに玉子を流し込むとき、いったんフラインパンに均一に引き、ある程度固まったら2〜3つ折りしてひっくり返すという方法で作っています。おかげで長細く出来る。一方本ではフライパンに玉子を流し込んだ後、フライ返しで形を整えるというなんとも単純な方法。やってみる。ぜんぜんうまくいきません。整えようと思ったらまだ固まっていない玉子があっち行ったりこっち行ったり。出来上がったのは一つ一つの粒がでかいスクランブルエッグ。食べれれば良し。


その後親から頼まれ事をされ、3時間ほどパソコンに張り付く。苦痛。ひさすら数秒おきに更新されるライブカメラの画像を保存し、ウィンドウごとキャプチャしてしまったので一枚一枚綺麗に切り出し。その後リネームなどの調整をして終了。大変でしたが、IrfanViewの多機能のおかげでだいぶ助かりました。海外製ですがオススメです。