矛盾大国日本

 趣味に没頭できる時間が欲しい。ホ-ムページ作る時間が欲しい。絵を描く時間が欲しい。そして小説を書く時間が欲しい。国家試験前の学生の分際で言うのもなんですが。
 一年前から日本が空母をもつという二流小説を書こうと思いながら、いまだ1話も書き終わっていない。おかげで次から次にネタを足したおかげで、気が付けばSF小説になってしまいそうです。SFといってもスペースオペラじゃないですよ。しかもScience FictionじゃくてStudent Fictionです。宇宙戦艦や宇宙戦闘機どころか、出てくるのは武装飛行船やプロペラ式の戦闘機(どちらも大戦機などの過去の兵器ではない)ですし。
 ところで、日本は原子力空母もてますか?アメリカが日本においている空母は非核三原則に基づき通常動力空母ですし、自衛隊の潜水艦も通常動力ですし。しかし、原子力発電所持っているのだから、原子力空母だろうが原子力潜水艦だろうがそう変わらないように思う。自衛隊にせよ、原子力発電所にせよ、私は矛盾してると思います。無くちゃ大変困りますが。同じ島国イギリスに対抗してわが国も有り余る海を利用して洋上風力発電パークを建設しますか?たぶん建造費が原子力発電所の何倍もして、効率は大幅ダウンでしょうが。
 ああ、それにしても時間が欲しい。あの暇だった夏休みをもう一度体験したい!もう一度あるのであれば、今度はもっと有意義に使ってやるのに(来年は夏休みがほとんどありません)。