今日は出血大サービス

 結局昨日も寝付いたのは遅く、睡眠時間は6時間程度。これが俗に言う不眠症なのかしらん。昨日から体調が悪く、今日も同じだった。そのせいか、どうも鼻の通りが悪い。鼻をかんでみるとなぜか違和感が。…まさかこれは…。ティッシュを見ると赤い液体が。寝ぼけて勢いよく鼻をかみすぎたらしく、鼻血が出てしまった。最近ピーナッツを食べ過ぎたのが原因だろうか…。で、起きてから朝食がないのに気づく。しまった、昨日買出しに行かなかったからパンがないのだ。とりあえず最後のバナナを食べて、後はコンビニで買うことにし出発。今週はゴミ出しに成功、やったね。
 コンビニを経由し学校に到着。それにしても、某T先生は国家試験対策授業になってから人が変わった。物凄く悪い方向に力を使っている。もう少し肩の力を抜いて授業ができないものか…。
 牛乳を買うためコンビニ経由後帰宅。牛乳を買ったのは今日の夕飯の予定が、出血大サービスのハンバーグだからである。初めて光を浴びたときからかれこれ19年、初めてのハンバーグ作りです。先日買った料理本と実家での思い出を参考にレッツトライ。玉ねぎを炒め、パン粉を牛乳に浸し、牛肉ミンチやら先ほどの玉ねぎやら玉子を入れて打つべし打つべし!
 料理の裏でゲーム(GT4の耐久レース)を動かしていたのですが、ピットインのたびに操作しないといけないので、それがこねている時になると緊急事態。とりあえず皿も出さなくてはならないので、脂で汚れた洗おうとする。冬場の手洗いは地獄だ。水に触れた手は一瞬で熱が奪われ、冷たい水も温かく感じてくる。が、同時に感覚がなくなる。気合で洗ってもそう簡単には取れない。これは石鹸が必要だ。だが、台所には石鹸がなかった。あるのは洗面所だが、そこを通じる道は一つだけ。そこを抜けるには、最大の難関「扉」があるのだ。扉を開ける方法は二つ。ノブを回すか、蹴破るかだ。ノブを回そうにも汚れた手で回したくもない。後者は言わずもがなだ。結局今日の朝我が血を分けた友人、ティッシュに頼んであけてもらう。洗面所ではお湯が出るので手洗いも天国です。料理とは関係のないところで無駄に頑張る。
 焼き始めて早々に形が崩れる前兆が見られた。玉子を普通より2倍の量を入れてしまったのが原因か、玉ねぎも2倍量入れたのが原因か、パン粉を安物を使ったのが原因か、それとも空気抜きを途中でやめたのが原因か。それは私が知る由もない。崩さないように慎重に焼いて、レンジで加熱して完成。生まれて初めての割には味、外見ともに頑張った方だと思う。ただ、おかずはハンバーグとキャベツの千切りだけとシンプル。もう一品作る気もありません。何だかんだで二人分作ったので、明日の弁当も完成。
 最近暇をもてあます今日この頃。