神威

神威(シタースケイン)

 やっと手に入りました。というか、もう手に入らないと思ったら一般流通版があることを知り、昨日早速注文。そして、今日届く。先日のアップデートでBGMにOGGが採用され、MIDIが苦手な私のパソコンには嬉しい限り。BGMがクリアになり、処理も軽くなるので一石二鳥。


 体験版で慣らした腕を思う存分発揮しようと早速プレイ。稼ぎを何箇所も間違えながら、3面ボスで大往生。3面以降は演出もすごく、思わずコンティニューをしてクリア。少なくとも蒼穹紅蓮隊よりも楽しめました。後半面はごり押しなので、これからしっかり攻略せねば…。某量産型機あたりの戦いから、敵弾を避けることを忘れていたので…。
 それにしてもこのゲームは非常に「稼ぎ」が燃えるゲームです。シンプルなスコアシステムなので、稼ぎやすいのがその理由です。私は分かりやすいスコアシステムは大好きです。パズルチックなレイストームレイフォースでスコア稼ぎの経験無し)や蒼穹紅蓮隊と違い、細かい敵配置を覚える必要がなく、覚えるのは大雑把な敵出現タイミング、そしてエネルギーゲージだけを注意すればそれなりにスコアが稼げます。つまり、特定の場面で必要な量の雷撃を行えば言いわけで、稼ぎやすい→稼げる→嬉しい。が、もちろん敵や敵弾を消すために雷刀を使わねばならず、当然エネルギーを消費するので、うまくいくわけがない。必要最小限の雷刀を使って稼いでいくので、この辺の調整が面白い。さあ、これから攻略だ。

追記。なぜか体験版のデータが継承されていた。セーブデータはwindowsフォルダにでもあったのかな?