夕日に向かって現実逃避

お勉強 走って忘れた お勉強

 連休最終日。こうも休みが続くと時間の感覚が無くなって来ます。もっと有意義な時間の使い方ができないのか、私。
 明日テストということで、勉強開始。が、開始早々イライラし始める。一人で黙々と勉強するのはなんとも面白くない。気晴らしにいつもなら買出しでも行くのですが、特にいるものも無いので行けない。あるといえばチョコレートの補給ですが、チョコレートぐらいだったらコンビニでも買えます。ならば答えは一つ。ジョギングがてらコンビニに行くだけです。どこをどうしたらそういう答えになるかは、考えたらいけない。
 というわけで、中学から使っている懐かしのウィンドブレイカーを羽織り、レッツゴー。ジョギングなぞ一年ぶりになります。おかげでフォームも息継ぎも何もかも忘れていました。成せば成る、というわけにも行かず、開始10分ほどで足に疲労が。新しい靴の慣らしだったこともあり、いつもと違う靴の感触。オマケにどこもしっかり舗装道路。足に負担が〜。
 一時間ほど走って帰宅。もちろん最後にコンビニを経由して。せっかくいい汗をかいたので(?)、ここは風呂に入るべきでしょう。ちょっと早い時間ですが、こういうときはのんびり入るのが一番です。ほら、しっかり汗をかいた後の風呂は最高です。内に溜まった疲れはほぐされ、疲れは外へと放出される。耳を澄ませばその音も聞こえる。ほら、ドンドンとドアを叩くような…。え?ドアを叩く音?慌てて下だけ着てドアを開ける。なんでこういうナイスタイミングに人は来るのだろうか、まあ髪を洗っているときじゃなくて良かった。友人が来たので部屋に上げたあと、もう一度風呂へ。俺の風呂は誰にも邪魔させません。しかし、あまり体を拭かずに風呂から上がったために当然湯冷め。うーん、風邪気味でしたが、本当に風邪を引いてしまいそうです。
 待たせていた友人はどうやら勉強しに来たらしい。そういえばそうでした、私は勉強していたのです。いやー走ったら邪念が消えてしまったようです。これは現実逃避するのに使えそうです。
 友人の帰った後、夕食の準備。夕食は思いつきでしょうが焼き。が、作ってみてなぜか豚肉がベーコンみたくなる。まあこれはこれで…、微妙。
 豚肉パワーで勉強開始。豚肉だけに豚カツ…じゃあ無い、これじゃトンだけだ…。こりゃ〜明日ダメだ。