ウォーターハザード(ゴルフとは関係無し)

漏れる水 漏れ出すものは 水だけか
漏れ続けるは 金と時間と…

 足元が妙に冷たい。朝起き、朝食の準備のため台所に立った私が第一に思ったことである。冷たい。ヒヤッとする冷たさではない。ヒヤッと言うよりビチャッと言う擬音語を使ったほうが正しい。形容するならば、素足で水溜りに足を踏み入れたような…忘れていた!台所は現在水漏れ中でした。昨日に引き続き台所には池ができていた。何とかせねば…。
 恐ろしく頻繁に変わる教場に戸惑いながら授業を受け、帰宅。今日やることは一つ、パテなり何なりの補修道具を買ってくること。朝には昨日のジョギングは体に何の異常もきたしていないと思っていたのですが、時間とともに体がだるく…。そういえば昨日も3時まで寝れず、全然体力が回復していません。が、これ以上水上で生活したくないので、体に鞭を打ち出発。行くところがホームセンターだけであるため、(現在工事中の)いつも使う道ではなく地図上最短距離を突き進む。いつも使う道は大通り*1に出るので曲がり角は少ないのですが、この道は多いい。道も慣れていないので、「どの道を進めばいいの?」と心は迷いつつ、体はちゃんとした道を進む。方向音痴のようでいてそうでない私の性格に感謝。今日も交通事故現場に遭遇してホームセンターに到着。岐阜の道路は危険がいっぱい。
 とりあえず一番安い補修道具を購入。さすがにこれだけ買って帰るのも寂しいので、軽く店内を徘徊。すると友人がいたので、軽く行動を共にする。ノリでスーパーにも立ち寄り、夕食の具材を購入。その後、中型バイクの友人とは別れて一人で帰宅。原付には気合で追いつけても、バイクにはどうあがいても勝てません。
 帰宅後、買ってきた補修道具を使ってみる。チューブタイプのものですが、この手のものを使うのは生まれて初めて。なぜマスキングするのかすら分からないまま、とにかく説明書どおり作業を実行。目には見えない穴があると思しき箇所を安全率1.5をかけた範囲を補修。これだけ余裕を持っていれば穴の一つや二つは防げたでしょう。どうでもいいですが、これは固まっても白いままのタイプなので、ちょっと後悔。特別目立つところではありませんが、もう数百円足して透明なタイプを買えばよかった…。
 味噌汁と魚という典型的な夕食を食べた後チェック。塞いだ辺りからは水気がなくなりましたが、別の箇所から地味に水が溢れていた。僅かに、しかし着実に侵食するタイプです。穴は全く分からないので手当たり次第塞ぐ。そして現在様子見中。明日の朝全てが分かる、かも。これでダメならはるか遠くにいる大家を呼ばなければ…。大家さん、私が出るときはこれを頑張ってはがしてください。今はもう固まって、見事なゴム状物質になっています。

*1:大して大きくありませんが