流れ行く刻の中で(前編)

 刻(とき)は止まらない。昨日があり、今日がある。今日があり、明日がある。
 昨日のことは今日のこと。今日のことは明日のこと。
(前編の内容<ブレーキワイヤー修理。DMC3到着秘話。そして明日へ繋がる物語>)

 ブレーキワイヤー交換のため珍しく朝から買出しへ。が、昼に通販が届くようにしていたので大変。やはり朝に弱い私は10時に起床。出発は11時頃。12時頃に届くので時間的余裕はありません。急がなければいけないというのにブレーキは片方断線中。スピードが出したくても出せない歯がゆさ…。
 財布を見ると千円札が一枚しかなかったので今月の生活費を下ろして近くのショッピングセンターへ。ホームセンターは遠いので、時間的余裕が無い今は近くのショッピングセンターに賭けるしかありません。さすがは腐っても自転車コーナー、ブレーキワイヤー位売っています。が、買おうとしたら「会計はおもちゃ売り場でお願いします」と言われる。確かに、自転車も広い意味で捉えればおもちゃといえばおもちゃですが。
 急いで帰宅。急いでる横を友人がスクーターで追い抜いてゆく。こういうときセカンドバイクのような予備があればよかったのですが…。
 なんとか12時5分ごろ到着。まだ通販も届いていないようなので、疲れ、温まった体を休ませる。そんな日の夕食はカレーライス。こういうときに食べるカレーがとてもおいしく…ない。
 で、通販が届くのを待つ。待つ。待つ。
 1時を経過。
 それでも、待つ。待つ。待つ。
 2時を経過。
 気合で、待つ。待つ。電話。
 やっと到着か?と思って電話を取ると、少し遅れて届くらしい。3時には届けるということで、待つ。待つ。待つ。
 3時を経過。
 掃除をしながら、待つ。待つ。待つ。
 4時を経過。
 ともかく、待つ。待つ。待…てるかもう!
 痺れを切らしてふとネットで配送状況調べてみると、「不在だったので受け取っています」の文字が。朝日新聞ばりの嘘だ!で、問い合わせて「指定時間過ぎてるから今すぐ届けろ(意訳)」と言い運ばせる。で、到着したのは5時。5時間家に缶詰にされていました。
 もっとも、何もしていなかったわけでなく、買ってきたブレーキワイヤーの交換をしていました。この日は寒かった。寒いだけなのはいいですが、痛みを生じる寒さは勘弁して欲しい。あまりに寒いので定期的に部屋に戻って体温を取り戻す。たぶん、15回は部屋を往復しました。ともかくブレーキワイヤーの交換です。何気に生まれて初めての経験なので、ドキドキワクワクブルブルしなからが作業。
 今日分かったこと。インナーワイヤーは取り外せる。これを知らずにアウタワイヤーを切断するとき、インナーワイヤーを傷つけずに切るのかなりの技量が必要じゃないか、と思っていました。で、インナーワイヤーを入れたままアウターワイヤーの切断作業開始。ニッパーやラジオペンチを器用に使いアウターワイヤーだけ切り落とす。かなりの時間が経過し、やっと切断に成功。が、インナーワイヤーのより線を一本切ってしまう。整備科に所属していても高校は普通科なので、工具の使い方なんてまだ慣れてません。ともかく切ってしまいました。トラブルは続き、いざ自転車につなげてみると長かった。そう、切る場所を間違えました。持っていたダックビルプライヤーでカモノハシの真似をしたくなるほどのショックを受け、再び切断作業へ。と、そこで重大なことに気が付く。そう、インナーワイヤーとアウターワイヤーが取り外せることを。そうか、そしてハンドル側にあった謎のアダプターはこうやることで外れるのか、と全ての謎が解け作業再開。いや、わざわざ切らなくても前使っていたアウターワイヤーに新しいインナーワイヤーを入れればいいだけじゃないか。と気づき、あっさり作業が終わる。人間はこうやって大きくなります。ちなみにワイヤーのより線は一本切れたままで、近々切れそうですが。ちょっとテンションが強すぎたみたいですし。
 そして夜。勉強という名目で友人がやってくる。一応勉強道具はもて来ていたのですが、一度もそれが開かれることは無かった。基本的に私は日付が変わる頃には友人を帰らせますが、今日はずるずると時間は過ぎ、気づけば6時です。18時ではありません。6時です。そう、朝日が昇る時間です。
(後編)へ続く