揺れる揺れるこの心

 春が来て 明るみ残る 西の空
 西の大地じゃ 地震来る

(なんだか福岡が遠い国のように感じる今日この頃)


 いつもの時間に起床。で、優雅な正午を迎えていたら、ここしばらくいつものようにやってくる友人。いい加減うざい。就職が決まったそっちは暇だろうけど、国歌試験前の私は暇じゃない。よって私の生活を邪魔するな。
 友人のいる中ギクシャクとした昼食を済ます。で、友人を追い払ってとりあえず掃除開始。手始めにしばらくサボっていたコンロ周りの掃除から。油まみれの"ごとく(鍋を受ける黒いヤツ)"をひたすらたわしでこする。長年積もった油やらコゲの層はそう簡単に取れてはくれない。二つあるごとくと受け皿の掃除を終えたのは一時間後のことだった。それも大して綺麗にならず。やっぱり綺麗にしようと思ったら毎日する必要があるみたいです。で、その後他はいつもどおり掃除。で、何もかも終えたのは3時ごろ。
 で、しばらくごろごろしていたらいつの間にか5時過ぎ。夕食作るには早すぎ、そもそも腹も空いていない。勉強する気にもならないので、普段休みの日はお休みしているジョギングに出発。春万歳。6時半ごろ帰ったときも、西の空はほのかに明るい。日もだいぶ長くなってきました。帰り際コンビニで夕食を購入。夕食作りたくなかったのと、友人の間で評判の「鳥天丼」を食べてみたかったため。感想、具が多いが飯が少ない。比率的に言うと1:1。ご飯が足りない…。
 そしてそれからテレビをはしご。普段テレビを見ない私も、日曜だけ見る番組が重なることが多い。



 そういえば本日昼に我が故郷福岡で地震発生。親からいっこうに連絡が無いので、一応母に連絡してみると。
 「母さん今福岡におらんよ」
 ナイスタイミングマイマザー!で、実家も一応大丈夫らしい。せいぜい落下したのは庭に咲いてある梅ぐらいでしょう。まさか地震の余波で国家試験に落ちることは無いでしょう……?