戦い前夜

 国と親 戦い控えた 前夜と前々夜
 我が恐るは国 さらに恐るは親

 最近朝がにぎやかだ。隣の眠らない工場はいつもどおりとして、五月蝿いのは掃除のため寮の空き部屋を徘徊する業者の方々。ちなみに業者といっても専門業者ではなく、寮の管理者達。面倒なので以前の通り業者と呼びます。
 それにしても、今日のにぎやかさは尋常ではない。にぎやか過ぎて寮が揺れてます。嘘ではありません。釘でも打っているのか、揺れる揺れる。そして五月蝿い。悠長に寝てられないので珍しく早く起床。で、明後日親が来るので、掃除開始。現在部屋は引っ越した友人達からもらった(というか置いていかれた)物で溢れているので、はっきり言って汚い。これで親が着たら、説明する前にガゼルパンチをいただけるでしょう。暴力ではない、愛の鞭だと言いながら*1
 昼飯は台所を汚したくないのでカップめん(カップヌードルキムチ味)を食べる。予想をはるかに上回らない辛さ。一般向けにはこの程度が丁度いいでしょう。辛党の人は味を足せばいいですし。
 で、掃除。パソコンは動かせない*2ので、それ以外の部分は模様替えをかね一斉大移動。ついでに部屋を広くするためと見栄えを良くするためダンボールで作った棚は撤去。入れていたものは一時的に床に退避。出した物をその後別の場所に動かすまでの間、部屋はまさにゴミの山がというにふさわしい光景が広がっていた。足の踏み場もありません。
 ついでに風呂場のカビも落としたいので、友人にもらった(もとい置いていった)カビキラーでカビ撲滅作戦を決行。整備科工具箱に入っていた無いよかまし程度の防塵マスクを装備し、いざユニットバスへ。そして攻撃開始。5分後、大して効果なし。"しつこい汚れは数十分置くと効果的"という但し書きのように、こんどは数十分待ってみる。が、結果は変わらず。シャワーカーテンのカビは取れたから。風呂場のカビはよほど年期の入った筋金入りのカビなのだろう。最新のカビキラーで取れないのだから、これからの新型対カビ兵器の発展を願いましょう。
 で、コンロ周りも油避けの交換などをして気持ち綺麗に。そして5時過ぎにやっと片付く。まだ細かい埃がありますが、それは明日やりましょう。忘れちゃいけません、明日は国家試験です。ですが、私にとっては

 国家試験<両親の試験

 ですが。
 ともかく一段落し、夕食を作る気にならず、夕食と明日の昼食を買うためにコンビニへ。移動方法は原付。掃除中換気のためドアを開けたとき、原付が目に付いたので状態を確認したり動かし方を確認していたのですが、そのとき朝日新聞の押し売りに絡まれる。掃除中で可燃物が散乱している部屋を放火されてはかなわない。原付をいじりながら、話を一応聞いて「朝日は結構です」とはっきり言って帰ってもらう。と、そういうわけで原付の扱いはしっかり覚えさせられたので、出発もらくらく、と思いきや、ヘルメットのあご紐の調整にてこずる。そもそもフルヘルは眼鏡着用者には邪魔なので、半ヘルでGO。何気に行動を走るのは初めてですが、思いのほか苦労せず。しかし、シートが広いので、自転車に慣れている私としては座りが悪くて嫌だ。なんというか、放り出されそうな気がする。一応法定速度40キロを守って走行。原付は30ではないのか?という疑問は無視。30で走ったら絶対迷惑です。といっても、コンビニへの道ですれ違った車は数台ですが。こういうとき田舎って素晴らしく思う。そして、夕食と明日の昼食を1000円で買って帰宅。正確には980円ですが、いろいろ買って綺麗な数だったので、なぜか嬉しい。嬉しくて原付を自転車と同じ感覚で乗ってしまい、うっかり手袋をせずに乗ってしまう。ああ、手が凍る…。今日唯一の失敗は、左折するときいちいち左右確認してしまったこと。
 コンビニ弁当と昨日のコロッケの残りは半分食べ、残り半分は夜食用に取っておく。
 早めの風呂に入ろうと思い、そして今日はカランでお湯入れずにシャワーで入れて、風呂に入る前からぽかぽか効果にチャレンジ。が、待てど待てど風呂は溜まらず。おかしいなと思い見てみると、栓が外れていた。あ〜ガス代が〜!
 そういえば今日掃除中、これまた友人にもらったラジカセでラジオを聴いていました。それにしても、ラジオはやっぱりいいですね。ラジオは話しかけられるような内容なので、どこか暖かさを感じます。で、このラジカセはもちろんCDも再生できるのですが、どうも調子が悪い。CDを入れると回転が止まる。読み取れないのか、それともモーターが悪いのか。とりあえずレンズクリーナーを入れても読み取らず、諦めモード。その後しばらく頑張っているとやっと読み込み始める。どうやら暖機運転が必要なのでしょう。レシプロエンジンか!
 その後、勉強の合間に親から頼まれた仕事をする。今日は早く寝ようと思いきや、早くもこんな時間に。明日は5時起きだ!
 …………。

*1:もちろんそんな親ではありません

*2:配線が大混乱中