MORE WEIGHT! 〜60KGへの道〜

軽すぎる 我が体は なぜなのか
今の生活 ダイエット

(太っている方には失礼ですが、太りたい…)

 今日は機体実習があるので、つなぎで登校。何気に昨日つなぎは持っていっていたのですが、わざわざ学校で着替えるのも面倒なので、面倒ながら持って帰りました。
 座学を経て昼食。珍しく一階の食堂でチキンカツカレーを食べる。久しぶりの学食というわけか、そもそも量が多いのか、苦しいまで満腹に。苦しいが、飢えに苦しむ人がいることを考えれば、なんという贅沢か。ちなみに、友人に言わせればこの量ではまだまだ足りないらしい。胃袋が小さくて省エネで何が悪い。一粒300メートルの効率を舐めるな!


 で、機体実習。これまで機体に触ることはあっても、機体に関する作業は今日が始めて。ちなみになぜか班長に選ばれたが、聞かなかったことにします。初めてということでヘリのジャッキアップやホイール、タイヤの整備といったもの。タイヤの圧力調整やホイールのグリスアップはともかく、体重55キロを切った私を苦しめたのはジャッキアップ(ダウン)。
 一応解説させていただくと、ヘリコプターの多くはその性質上機体構造に車輪を有していません。が、無ければ地上移動ができないので、地上にいる間は重心位置のスキッド(棒状の接地部)にタイヤを履かせることになります。移動する必要が無い間はタイヤは地面と接地しておらず、スキッドが接地していますが、移動する場合は逆にタイヤを接地させて、スキッドを浮かさねばりません。実に分かりにくい説明です。
 で、その機体を浮かすために大雑把に言うとてこを使って浮かせるわけですが、私の体重ではてこを使ってなんとかぎりぎりでした。というか、ジャッキダウン中は体が浮きそうになりましたし。
 これはいかんだろうと思うが、私はどうやっても体重が増えない。筋トレしても走りこんでも増えない。ご飯をたくさん食べても増えない。なんで?ふとテレビで見たダイエット番組を見て、それが自分の生活スタイルだったとき、なんか納得。
 帰宅後、再び3人でジョギングへ。そういえばジョギングを初めて早2ヶ月。いい加減このルートにも慣れてきたのですが、団体で走るようになったので協調性が大事。あくまでみんなのペースに合わせるのがいいだろ…お!?なぜか今日はいつもよりもハイペース。まさか私に挑戦しているのか!?などとばかげたことを考えてしまう。それにしても今日は走っていて違和感が。まず服装。今日は寒いのに、いつもどおり半袖。これはいい。問題は靴。生活用の底の磨り減った靴です。慣れているだけあって履き心地はいいですが、いかんせん走るには適していない。ショックがダイレクトに足に伝わります。ちょっといつもより足にくる…。
 部屋に戻ってレッツクッキングタイム。しかり食べて大きくなろう!ということで牛丼。牛丼といっても作り方知らないので具は力うどんに具と同じ作り方です。大丈夫、多くのうどん屋が出している自称「牛丼」の具も同じです。で、最後に玉子で閉じてみると何かに似ている。そうだ、具が肉だけのお好み焼き丼だ。今思うとお好み焼き丼にすればよかったと後悔。
 食後、異常な眠気に襲われてねむけがだんだんわたしのせいしんをうばtt