押して押して押しまくれ!

 ひたすらヘリを押した午前。そしてなんだか微妙なイベントで富んだ午後。
 それにしても、ここ最近妙に眠いぞな

 今日は一日実習です。先日つなぎ一枚だと寒くなったときどうしようもないので、久しぶりにジャンバーをもって行く。が、今日はかなり快晴なので、必要なかったり。
 早起きは三文の徳というように、早く登校したら見事に先生達に実習の準備を手伝わされました。朝からローターブレードをもって行ったり来たり…。なんだか最近ようやく「航空専門学校」らしい感じが出てきました。教室が格納庫の元倉庫というのがなんともまあ…。で、格納庫の扉を開けていたら挟まれそうになる。でも、あれは絶対私は悪くないです。
 で、そのまま授業開始。前回に引き続きムービング(地上移動)の実習。トーイング(車両牽引)はエアポートサービス科の仕事なので、整備科は人力での移動の練習です。基本的にヘリコプターは飛行機と違い、地上を滑走するようには作られていないので非常に地上移動は難しいです。車輪つきのヘリコプターも存在しますが、本校にはいらっしゃいません。何気にメジャーな普通の王道ヘリコプターが4機です。ちなみに今現在の地上移動の感想など。



  • エアロスパシアル355 エキュレイユ2 ・本校唯一の双発機。唯一の3枚ローター。唯一のローター時計回り。などなど唯一尽くしの機体。とりあえずホイールアセンブリ(地上移動用の車輪)のロック解除が出来たのか否かがよく理解できない。ちなみに別の班はこの授業でそのロックを破壊する。重いので3人がかりでホイールを接地させるのですが、私がやったとき見事に連携が乱れて微妙にしくじったり。地上移動中はテールブーム(尻)をふって舵をとるのですが、取っ手があるので非常に動かしやすいです。一方動かすのはせっせとスキッドを押すので結構力が必要。
  • ベル206 ジェットレンジャー ・メジャー中のメジャー機体。飛行機で言うならセスナ172ぐらいメジャー。警察航空隊はほぼこれ。学校にあるのはそのお下がり。ホイールアセンブリのロック機構がピンなのですが、中々はまらずイライラ…。感想は普通。
  • ベル47 ・民間ヘリ第一号。ピストンエンジンとトラス構造が時代を感じさせます。トラス構造なので集中加重に耐えてくれるので、ホイールを接地させるのも移動させるにも容易に協力出来るのがミソ。他の機体では誘導員一人、テールを持った舵に一人、そして地上移動に一人乃至二人しか押すことが出来ません。これは押す場所が無い(強度上押す場所が限られている)からです。が、実際面倒なので協力することは無いのでいつもどおりの人数で作業。
  • ヒューズ369HS ・スタビライザの形状が変更されたD型を自衛隊ではOH-6Dとして運用している機体。玉子みたいな機体がプリティー。プリティーな外観とは裏腹に、押せる場所が少なく(ジャッキポイント一箇所)、押せる場所が小さく(手が痛い)、テールを持つところも小さく(手が痛い)、ローターブレードが4枚なのでスペース効率が悪い。と、上3機と比べると非常に扱いづらい。が、難しいからこそ逆に可愛がりたくなるのが人って動物です。でも、片方に張り出したスタビライザが、たまに邪魔でしょうがなく感じる。



 と、いった具合です。午前はひたすら移動の練習だったので、疲れるす手にたこが出来る。上に書いたことを補足すると、もっとも使うヒューズは押せる場所が手のひらの半分ほどの大きさしかないので非常に手が痛くなる…。段差だらけのエプロン(駐機場)の段差に引っかかると、一人の力では到底無理です。
 昼食終了後は飛行機クラスと合同で表面処理の実習となっていたが、なぜか本館の教室で授業をやるそうな。安全靴のまま座学を受ける。午前の実習の疲れが溜まっていたのか、私達のクラスの人の多くが睡眠。私自身も眠気は無くともかなりだるかった。後半は実習、といっても非常に退屈な先生のデモンストレーション。その後HR、掃除を経て帰宅。
 寮の駐輪所に付くと友人達が何か話していたので聞いてみると、早期研修に行った同じ寮だった他の科の人が、あまりの厳しさに航空業界を辞めたいと学校に言いに来た、という内容だった。最近「航空業界は厳しいから覚悟しておけ」という話が多く、友人間で非常に不安が募って来た矢先だった。航空業界に行くんだという心は今現在持っているが、それは幻想に過ぎない。現実を前にしたとき、どこまで自分を貫けるのか。格好よく言えそんな感じの会話が続く。実際は「航空業界やばくねー。やばくねー。」といった感じ。そうえいば話の最中さりげなく疲れたのでみんなでジョギングを休むことになっていた。
 友人と話していて、これから買出しに行く、といったら友人も付いてくることになったので、私は着替えて出発。友人は制服のまま。私はさすがにつなぎで出歩きたくないので…。
 友人と話しながら買い物をしていると気づけば籠は一杯に。これだから一緒に買出しに行くのは嫌なのだ(責任転嫁)。そして、友人に釣られマックで夕食を買って帰宅。ちょうど体重を増やそうとしていたので、ファーストフードはちょうどいいかも。これぞアメリカ式逆ダイエット。…そんな太り方嫌だ…。今日は豆電球の購入に成功。これで夜にも明るみが残る。
 夕食はマック、だけでは足りないので先日のスパゲティーのミートソースの残りでスパゲティー(ややこしい)。食後、実習の疲れか睡魔に襲われる。今日はなんだかいい夢見れそうです。格納庫の扉に挟まれる夢や、スキッドに轢かれる夢や、ファーストフードで得部になる夢や…。ナイトメア!?