立つことは辛き事かな

特に変わったことも無く、平和な日でした。

 昨日は寝ようと思った矢先空腹に襲われ、何とか見つけて買ってきたとんこつラーメンを食べてから就寝。が、満腹だと中々眠れないもので、結局2時近くまで布団の中で睡魔を呼び寄せていました。
 そんなことがあった後の朝がいいはずも無く、パンを焼く時間も2度寝に使うなど少しでも安息の時間を増やそうと努力したり。
 つなぎで登校し、「俺が法律だ」な先生の授業でテスト関連で玉砕。絶対分からないってあの問題。
 昼食時。辛抱溜まらずお手洗いに行った後食堂へ。見事にみんなとはぐれ、探していると一人だけ発見。他のみんなはどこに行ったのか聞いてみても知らないそうな。調べた結果、数名は工具を取りに帰り、残りは食堂の一階で食事していたらしい(普通は二回)。ちなみに、今日の食堂弁当はメインディッシュが一つも無い微妙っぷりでした。絶対中身が分かっていたら買っていません。
 午後からは実習。内容はリベット実習。機体実習はともかく、この手の基本作業はテンポが遅いのが嫌いなところ。作業が終わっても、次のステップに行くには全体が終わるまで待たねばならず、ほけーっとする時間は半分近く…。椅子も無いので立ちっぱなし。今だ着慣れていないせいか、つなぎを着ていると立っているだけでも疲れます。どのくらい疲れたかというと、いつもジョギングに行っている友人の一人が本日お休みするぐらい。というか最近全然走っていないんですけど…。
 しょうがなく今日は一人お休みで二人でジョギングへ。ぶっちゃけ私はかなりだるいです。走りたくないですが、ここで休むほど意思は弱くありません。たぶん。
 帰宅後、シャワーを浴びた後レッツクッキングタイム。今日は超和風。ご飯に味噌汁に魚。ツマミにかまぼこ。魚はもちろん大根おろしと醤油で味付け。何度も言うように、私の大根の利用方法はおろす以外無いという徹底振りです。まずは味噌汁から作り始め、具は鶏肉と豆腐と揚げ。しかし、いざ入れてみると色が少ない。そこで人参を入れてみると見た目はいい感じなのだが、最後に入れたので全然火が通っていない。ご飯は炊けた、魚も焼けた
、大根はおろしたというのに味噌汁だけは煮込み待ち。結果、半生で食事を迎えることに。
 それにしても眠い。最近は眠くなるのが早くなってきています。喜ぶべきことですが、問題は寝つきに悪さが悪化しているので、結局寝る時間は変わらないというむなしさ。誰か、眠らせて…*1

*1:もちろん永遠にではなく