アフターバーナーオン!話題に追いつけ

わが道を行く 鴎久那の徒然日記
雨が降って鬱だった以外 並な一日

 雨のため心も空もどんよりとした朝の始まり。少し雨が強いですが、まあ大丈夫だろうという軽い気持ちで傘を持って自転車で登校。が、それは大失敗。雨が強いのはいいのですが(本当は良くないですが)、問題はむしろ風。春一番よろしく、台風並みの突風になんども吹き飛ばされそうに。風が強いので当然雨は横ぶり。傘の意味が大してありません。そんなわけで、びしょ濡れになりながら登校成功。
 午前はアリソン250-C18エンジンについての勉強の後、昼食を挟んでNi-Cdバッテリーを勉強。学校では雨が降って建物間の移動が面倒(トイレも食堂も同じ建物に存在せず、濡れること覚悟で走らなければいけない)だったことを除けば特に何もなし。強いて言うなら一人休んだぐらいです。
 放課後、菓子パンと牛乳がなくなったのでコンビニへよると、友人達と遭遇。菓子パンやお菓子を買って帰路へ。後に牛乳を買い忘れていたことに気づく。
 自慢じゃないですが私は共有できる話題が少ない男です。大してドラマを見ないのでドラマの翌日は輪の外。漫画も見ないので同じく。ついでにRPGといったSHT以外のジャンルのゲームはしないのでやっぱりついていけず、さらに最近は(というか数ヶ月前から)クラスの中でガンダムブームが巻き起こっていたり、ますますそういった話題では輪の外に追いやられています。航空学校なんだから航空機の話題は無いのかといいたい、と、そういった話題についていけないので心底思います。だが、私もなにもその手の話題を持っていないわけではない。昔はまっていたゲームを最近友人がやり始め、久しぶりに話題についていけるように。そこはかとなくうれしいような悲しいような…。話題の少なさは人間性でカバー!!!?ただ、「ガンダムがリアル」という言葉を聞くと、どこがリアルなのかと小一時間問い詰めそうな気がするので、ついていけない話題は触れないのがベター。
 てなわけで、友人とその話題で盛り上がった後夕食づくり。まだ残っていた味噌汁と餃子の昨日と同じように和食なのか中華なのか分からない謎の組み合わせの夕食でした。ちなみに今日の食堂の弁当で餃子が水餃子だったので、「日本人は焼き餃子だろ!」という思いから餃子は焼き餃子。が、蒸す時間が長すぎてぶよぶよで水餃子状態。美味しいわけが無い。美味しい焼き餃子が食べたい今日この頃。できれば主食は美味しいとんこつラーメンで。
 その後、宿題を学校でやろうと思ったら肝心の課題を家に忘れたため、重い資料をもって帰り家で行ったりして一日を終える予定