この日の出来事

野球は好きでしょうがないが、野球中継は嫌いでしょうがない。
と思うこの季節。

 ほとんど雑談だけの授業と、お手製弁当の昼食のみを記憶に残し、放課後になる。そういえば今日レポートの提出日だったような気がするが、細かいことは気にしない。
 土日の休みまでにMTBを納車したいので、今日か明日には買っておいて土日に運んでもらうのがいいだろうと考える。善は急げ、今日行こうかと思ったら良く考えれば友人にヘルメットを貸していたのだった。フルフェイスは苦手だし、わざわざ今日行く必要もないので中断。が、しばらく乗っていなかった友人の原付のエンジンがかからないのを見て、友人よりも乗っていないマイ原付のエンジンをかけてみようと思ってもかからない。5分ほど頑張ってやっとエンジン始動。教訓、原付は定期的に動かせ。
 今日もジョギング仲間の一人がお買い物(買出しではない)に出かけたため二人でジョギング。帰宅後、その友人が帰っていたので少し訪ねてみる。先日友人達の話題についていけないといいましたが、最近増々付いていけないことに…。ガンダムの次はミニ四駆ですかい!友人達揃ってミニ四駆をせっせと作るみんななの顔は、良くも悪くも子供のようだった。作りながらクラックだのボールベアリングの特性だのと学校の知識が生かされていることに微妙に感心した、ということは無かった。ちなみにそんなことを言っていた人の中に、私が含まれているのは秘密。
 で、中々帰る機会を逃しに逃し、部屋に戻ったのは日が完全に落ちた後。とりあえずジョギングから帰って真っ直ぐ遊びに行ったので汗が固まってえらいこっちゃ。よってまずは風呂へ。私が風呂に入ると高確率で誰からが来る。今日も例に漏れずやってきたり。さすがに何度も体験するとなれるもので、ドアを叩く音も冷静に無視。そして風呂から上がった後、空腹なんで夕食を作ろうと思ったら、先ほどやってきた友人が再びやってきた。空腹なので夕食作りに専念。夕食が完成すれば友人帰宅。何しに来た。
 夕食ははじめ野菜炒めにしようと思ったが気分的にやめ、その具材を使ってチャーハン。野菜たっぷりチャーハンだが、火力が弱かったのか妙にべたべたしていた。パラパラなのがすきなのですが、うまくいきません。と、中華屋に行ったらチャーハンぐらいしか頼まない男が言う。


 友人の話によると、攻殻機動隊2が地上波で放映されているらしい。先週見逃したので今日こそは、と思い、テレビチューナーで予約しその時間まで就寝。録画して明日の朝にみようという魂胆です。が、ふと重大な事に気づいて起床。そういえば今野球の季節だ。慌てて番組表を眺めてみると、ビンゴ。見事に野球で繰り下がっています。慌ててインターネットパワーでゲームの終了時間を調べ、繰り下がり時間を算出、録画時間を変更する。そんな最後まで忙しい一日を終える。