不思議となんとなかる世の中

なんだかんだでばたばたした一日。ある意味ただ振り回されただけの一日だったような…。
振り回されたもの

  1. 野球中継の延長
  2. 友人
  3. 早合点
  4. 燃料

 昨日は野球の延長に振り回された結果、深い眠りにつくことが出来なかった。というか、6時に起きて眠れなくなるのは参った。気合で寝たら、今度は起きれなくなるという最悪の事態に…。が、気合で一応いつもどおりの時間に起床し、遅刻することも無く登校。ちなみに今日の朝はニュースではなく、録画した番組(攻機2)を見てました。おかげで世界情勢がちっともわからなかったり…。
 先生の熱いミニ四駆講座が終わり、昼食は昨日のチャーハンの残り。
 午後からはリベット実習。こういう実習をしていると、空気入れにもドリルにもハンマーにもなるコンプレッサーが大変便利に思えてくる。一家に一台あると車でもなんでも整備が随分と楽になりそう。ただし割りにあわない値段なので、電気式で十分だとすぐに自己完結。俺のドリルはニューマチックドリルなんだぜ!だから?
 友人となぜか帰り道レースするはめになりながら帰宅。今日こそは昨日できなかったMTBの購入へ。昨日エンジンをかけたので原付も元気にエンジン始動。ただし、今日の寒さに体のエンジンの火は消えたっきり点かないままですが。とりあえずバッテリーでモーターを回すように(つまり気合で動いて)サイクルショップへ。今日はただでさえ寒いというのに、原付だと益々寒い。さらに行くには山を超えなければならないのですが、山に入っていくとだんだん温度が下がっていく。目からは自然と涙が出て目を保護しようと頑張ります。だんだん私の体がコワレテイク。だが、ここで負けるわけには行きません。涙をぬぐい、前を見る。そして、ふと私の視線がインパネへと向く。速度は50キロ、無改造原付の標準的走行速度であるので、ノーマルゾーン。そして、燃料はメーターの針が下を向いているので、レッドゾーン。そうか、レッドゾーンか…………!!


EMERGENCY EMERGENCY EMERGENCY EMERGENCY


 日本語で言うと緊急事態です。燃料がありません。もうすぐ、店には着きますがこのままでは帰れません。とりあえずサイクルショップで購入し、配達時間を決めて用事を終える。買ったはいいが帰れないのでは意味が無い。店の主人に聞いてガソリンスタンドの位置を聞いてみる。何々、この道を直進すると細い道に出るからそのまま直進し、大通りに出るからそれを右手方向に行けばあるらしい。サンキューとっつぁん!残り少ない燃料でなんとか教えられた道を行く。確かに細い道だとは聞いていましたが、これほどとは…。道を進めば次第に道は細くなり、最終的に軽自動車一台分の幅となり、挙句の果てには原付2台分の幅になった。確かに細い…。で、大通りに出てガソリンスタンドを見つけようとするが中々見つからない。だが、そこは鴎久那 印のハンドルネーム、伊達に戦闘機のレーダーが名前の由来ではありません。10時方向にそれらしき建物を発見。道は複雑に入り組む十字路+T字路複合型。左手にあるのなら左に曲がるぞ!と左ウィンカーを出す。が、直進しても入れるようになっていたり。交差点に進入してから慌ててウィンカーを戻し。後続車両には間違ってウィンカーを動かしちゃったうっかりさんを演じながら直進。個人的に原付で二車線から三車線もある道は走りたくない…。帰宅ラッシュで溢れるガソリンスタンド。燃料も満タンになり、会計を済まそうと思ってまたまた緊急事態。金が無い。さきほどMTBを買って数万円が飛んだばかりである。だが、世の中何だかんだで大丈夫なもので、ぎりぎり500円あったり。そして再び大通りに戻る。
 車のドライバーからしてみれば原付は邪魔でしょうが、私だって好きで大通り進んでいるわけではありません。道が分からないから大通りを進んでいるのです。後先考えない私らしい結果で、ガソリンスタンドを探すことに集中し、結局「ここはどこ?」ということになる。こうなると大通りにでて自分の住んでいる市の方角に進むしかないのです。でも世の中なんとなるもので、気づけば知っている道に出たり。でも、普段一番左の車線を通る原付が、右折のため三車線目までいくのは大変でした。誰も原付なんて割り込ませません。
 そういえばここしばらく原付が微妙な振動をしていましたが、燃料を入れたらそれがなくなりました。振動の具合から行ってタイヤ、もしくはサスと思っていましたが、どうやら重量過多ならぬ重量過小できちんとした接地圧が確保できていなかったのかもしれません。体重不足がこんなところにも悪影響ですかい?
 帰宅後、見事にジョギングの時間に遅れる。今日は確か一人で走っているだろうから駆けつけたいが、今から走っても追いつけないので、通学用自転車で追いかけることに。が、時間的には半分以上は走っている時間です。気合で漕いで漕いで漕いで、結局追いつけなかった。そういえば根本的に今日は走っているのだろうか?という疑問が生まれる。走ったのならもう帰っているだろうから部屋を訪ねてみても、不在。これは…走ってないな…。骨折り損ですかい?
 今日は一人で果敢に走ったと思わせた友人にこの苦しみを教えたい(責任転嫁)と心底思う。が、呪術を使う暇があったら夕食の準備をしようと思い、準備しようと思ったら噂をすれば影。ジョギング仲間二人がやってくる。とりあえず今日のいきさつをお涙頂戴的に話たが、その話は見事にスルーされる。で、半強制的に買い物に付き合わされる。
 私は健全なものを買いましたが、大人な友人は子供が買って飲んではいけない物を買ったり、子供が見てはいけないビデオを借りて帰宅。一応私は買うものを極限にまで節約したとはいえ、今はジュース一本買うことすら危うい状態。今月終わるまで、私はいきなり黄金伝説の節約生活よりもケチになります(無理)。
 帰宅後、なんとなく異常にとんこつラーメンが食べたくなるので夕食はとんこつラーメン。その後、特に何もしていないのにこんな時間になっていた。
 さあ、明日はMTBの納車です。子供のようにわくわくしてます。