飴と鞭(無知?)

MTB到着に喜ぶ一方で、重大事件発生
休みに休めないところが私らしい

 今日は待ちに待ったMTBが到着する日。お届け時間の9時にはきちんと起きてました。いつものぐうだらっぷりを考えると快挙です。早起きは三文の徳といいますか、大発見です。私の寮の、私のいる煉の一回で新聞を取っていないのは私だけです。綺麗に私以外の部屋にポストに新聞がささったままな姿は、ちょっと綺麗だった。が、どうじに新聞を取っていないということは、まだ起きていないという事か。寝ぼすけどもめが、と思いながら、平均起床時間12時の私は思うのであった。
 9時過ぎにMTBが届き、思わずそのまま走り出したい衝動を抑え、とりあえず各部の点検。まさかと思うが不具合が無いか徹底的に検査。ガタや締め付けトルク、油量などをチェックしたところ、気になった点がいくつか。まず、前輪ブレーキが片効きの状態になっていたこと。MTBなんて初めてで、ブレーキの調整なんかやり方がわかりません。ばっちり調整はアーレンキーで、ばっちりアーレンキーセットは実家にあります。と思ったら、自転車と一緒に渡された一本のアレンキー、それだけでほとんど整備できると分かる。世の中便利である。で、説明書を見て見ると「この場合お店に相談してください」って、なんじゃそりゃ。とりあえず手当たり次第アーレンキーで分解したら、分解できた。もちろんそのあと組み立てるのに苦労したのは言うまでもない。これではいけない、こんなこともあろうかと購入済だった、その名も「初心者のためのMTBメンテナンスBOOK」。初心者には分かりやすいが痒いところに手が届かない、まさに「初心者のための」本である。が、これを読むだけではよく分からない。片効き調整用ボルトをまわすと書いていましたが、一体どちらにまわすのやら…。が、そこは整備士(志望)の勘、というかまぐれで一発で調整完了。繰り返します、まぐれ。ついでに微妙に振れているホーイルを振れ取りをしようと思いましたが、苦手なので大雑把に調整して終了。
 次に変速時の異音。内装ギアばかり使っていた私にととって、外装ギアは不思議がいっぱいです。とりあえず、フロントディレイラーが五月蝿い。後ろをインナー、前をアウターギアに入れたら見事にフロントディレイラーを擦っています。カリカカリカリとMTB的な音がでていいのですが、それよりもチェーンリングの磨耗を見る透明な紙が奏でる音色が耳障りでしょうがない。磨耗の度合いが分かったところでどうしようもないので、一思いに処分。そしてディレイラー接触面には厚くオイルを塗布しておく。粘土の高いオイルがあればいいのですが、手元に無いので一般家庭にお馴染みのクレ5−56で我慢。安いし。
 そしてベルを外そうと思ったら、ライトとベルは絶対に装備しておかなければならないらしく、中断。そしてその他微妙な調整をした後慣らしがてら走ってみる。最初はサドル位置が高く、慣れなかったが、むしろ視線が高くなる分こちらの方が良い感じ。変速時の「ガッチョンガッチョン」という内装ギアでは味わえない感触が気持ちいい。が、この慣らしで二回チェーンが外れました。まず始めは停止からの発進。いつものように前後両方ともインナーギアに入れて発進しようとして、チェーンが空回り。二度目は坂道で急激にギアを落として、さらにペダルを逆に回したので当然えらいこっちゃ。その度に一旦降りて後輪を浮かせ
、手でペダルを回しきちんとギアチェンジさせる。この光景だけは誰にも見られたくない…。
 で帰宅し、とにかく遠出したいが慣れない自転車で遠出は危険。が、早く出かけたいので早めの昼食を済まし、出かけようとする。いいタイミングで友人が来たので、遠まわしにMTBを自慢して出発。ウェストポーチにパンク修理キットとアーレンキーといった工具をもって、万全の体制で。やっぱりシティとは違います。安物とはいえMTBMTB。タイヤはスリックだろうがMTBMTBです。21段の変速はあらゆる場所で最適なギア比を作り出します。が、ここで発見。前のアウターギアにいれ、後ろをアウター側2枚のどちらかに入れると、右のペダルの辺りから「カリカカリカリ…」と妙な音が。どうも右足に力を入れたときに鳴っているから、恐らくフロントディレイラーに干渉しているのでしょう。微妙に気になるのでこの2速は使用禁止。で、一体リアをアウター(1)、フロントをセンターの組み合わせと、リアをセンター(3)、フロントをアウターの組み合わせはどちらが早いのだろうか…。といっても、私はフロントはアウターで固定していますが(次第に面倒になったので)。
 いろいろと田舎道を走ったところで近所に戻ってきたので、一旦帰宅。その前に何か買おうとコンビニへ。どこかで見たことがある車が止まっているな、と思ったら友人のでした。しかもコンビニの中で話していたらまた一人やって来る。朝にも偶然ながら二人ほど遭遇したので、今日は  MTB自慢日  不思議な日である。
 帰宅後その友人が来たのでしばらく遊び、その後は見えない敵との戦い(下記参照)。ひたすら戦いました。戦闘中悠長に友人がやってきたりましたが、それど頃じゃないので半分虫。私からパソコンを奪うと、テレビとオーディオとネットを奪うことになり、それは非常に辛い…。
 戦闘の合間にレトルトカレーを食べるが、足りなかったので戦闘終了後追加で食事を食べる。
 で、戦闘の後始末に終われ現在に至る。