この日の出来事

4月25日に執筆

 何も無い日は昼まで寝ている私ですが、何かあるときは違います。その理由とは、「早くサイクリングに行きたい」という小さなもの。だが、行きたいものはしょうがない。
 早い昼飯を食べたらサイクリングの前に掃除。掃除中ことごとく友人達の邪魔が入り作業は度々中断。峠を攻めに行くなら結構だが、オートバイを持っていない私を誘うな。
 で、やっと出発。まだ買って日も浅いメリダのCF8500、今までこの日記と友人の間では便宜上MTBとしていましたが、正式にはクロスバイクです。一応断っておきます。今日は特に行く当ても無いので、いつもの買出しルートをCF8500で走ってみる。はっきり言おう、別次元。高価な自転車もルックな自転車も乗ったことが無いような男ですが、CF8500はいい自転車だと思った。ちょっとお尻が痛いですが。
 風を切って爽快に道を進む中、全然爽快でない事件が起こった。腹部の下のほうで突然やってきた痛み、これは間違いない、アレだ。そういえば最近ろくな物食べてないので、いよいよお腹も危険信号を発したのだろう。航空機であれば緊急着陸でも要請するところだが、今はそうも言っていられない。とにかく公衆便所を探す。どうせなら大きなショッピングセンターの方がいいだろうと謎の判断を下し、座って漕ぐと危ないので、立って漕ぎながら目的地を目指す。なんとか間に合いましたが、個室*1が一つしかなかったので一人外で待っていたのですが、見えないとはいえその人の存在感が以上にあり居心地が悪かったり。
 その後サイクリング再開。同じ道を言ったり来たりと満喫し、日が落ちる頃帰宅。
 寮に戻ったはいいが、このクロスバイクの置き場に困る。偶然いた友人達(峠からの生還者含む)と議論した結果、部屋の中が一番安全という結論に至る。が、私の六畳一間では置く場所が無い。結局、駐輪所の雨に当たりそうに無い場所に止め、前輪と本体、後輪と本体、本体と柱を結ぶトリプルロックで盗難防止。これだけやれば捕られることは無いだろう。
 その後、良く考えれば買出しに言ってないので、とりあえず原付でコンビニへ生活必需品だけ購入しに行く。
 夕食は冷凍食品のピラフと冷凍食品のおかずという相変わらず体に悪いものを食べ、その後映画を見ながら宿題に追われる。3時間以上かけて宿題を終える。
 そういえばトレンドマイクロのウィスルバスター事件のさなか、原因が分からない私はBIOSをいじっていたので、寝る前に元に戻しておくことにに。が、設定を戻した直後、起動に失敗する。画面にはどうも、なにやら緊急事態的なことが書かれていた。とにかくマザーボードのドライバを入れてくれという表示の通りCDを入れると、なにやらデータの修復作業が行われているらしかった。とにかくそれも終了し、再起動するとまたして起動に失敗。どうもBIOSの設定を間違えているようだ。元に戻したらまたマザーボードのドライバを入れるように指示される。これがあと2回続きました。その後突然普通に起動し、事なきを得る。おかげで寝るのが2時近くになる、忙しい一日でした。

*1:つまり便器