この日の出来事

 今日は一日実習です。青空の下さわやかな気分で作業できれば幸いなのですが、真夏のような日差しを浴びたらとてもさわやかではいられない。
 午前は燃料の排、給油、及びエア抜き。今日は非常に暑いので、別の班が行っていた試運転により発生したダウンウォッシュがとても気持ちよかったり。
 昼食を挟み午後。午後からは機体の試運転。ヒューズ369HSは背が低いので、ローター回転面も低いです。なので、運転中機体の下にいると非常に怖い。頭の少し上では高速でローター"ブレード"が回っているので、慣れていない現在怖くてしょうがない。GPUを動かす役目でしたが、ローター圏外まで出るときは生きた心地がしませんでした。
 帰宅後は友人が来るのでジョギングはお休み。なぜ友人が来るからといってジョギングを休んだかというと、その友人をジョギングやら買出しやらでずーっと遊びに来るのを断り続けていたので、いい加減失礼だろうと思ってそうしました。部屋で待っているのも何なので、駐輪所でクロスバイクと学チャリの整備でもやっておく。クロスは買って間もないので掃除のしようもありません。ハンドルをもう少し上げようとしましたが、ボルトは外れてもハンドルの角度は変わらず。プラスチックハンマーでも必要みたいです。それから学チャリのチェーンが驚くほど汚れていた、というか明らかにオイルを塗りすぎて埃を含みまくってました。とりあえず水とウェスとせっせと綺麗にするが、そのために何枚ものウェスが犠牲になる。オイルを差していたところで友人が来たので、手早く済ませる。が、今思えば今回もオイルを塗りすぎたかもしれない。まあメンテナンスフリーの自転車ですし。
 友人が帰った後、先ほど触っていたクロスに乗りたくなる。時刻はまもなく6時。しかし、日も長くなりまだ日が昇っている。どうしようかと考えていたらもう鍵を外してまたがっていたので、しょうがなく出発。山道を散策した後帰宅。ちょっと肌寒かったり。
 夕食はお好み焼き。が、今回はキャベツを入れすぎて水っぽさが全然なくなってしまう。どのくらい水っぽくないかというと、生地を入れて焼いた面が、キャベツの接地面しか焦げていないくらいです。匂いもほとんどキャベツの焼ける匂いだったり、お好み焼きというよりキャベツ焼きでした。