間入れずに物を貸せ

春の夜に 涼しい風が 吹いている
虫の鳴き声 風の音

 朝からお好み焼*1を食べて元気一杯の出だし。思わずゴミだしを忘れていました。
 学校に着いたらいつものように実習の準備。多くの人が午前は座学だと思っていたらしく、驚く者、つなぎに着替えていなかった者、つなぎを家に置いてきた者と、いろいろなりアクションが楽しめました。(←何様!?)
 今日は係留方法とブレードの付け外し。係留はロープの結び方とヘリの服の着せ方。ブレードはピンの締め付け時のトルク調整など。
 今日もやはり暑く、作業中は常に発汗状態。暑いのは体だけでなく整備する機体も同じ。特にブレードは目玉焼きが焼ける温度にはなっていました。当然作業中それを長時間もっていなければならず、苦行。しかし人間慣れれば何とかなるもので、途中からどうでもよく思えてきました。人間って凄いね。どうでもいいですが、昼食時にみんなとはぐれてしまい、一人で昼食を取ることに。どうでもいい。
 午後はみんなに嫌われている教科の座学。午前の実習の疲れのため、当然みんな戦線を離脱。おやすみなさい。
 気づけば授業も終わり、明日からGWなのでホームルームが行われる。連休へのお土産か、クレペリン検査と検診の結果をもらえました。後者はいつものように痩せ過ぎということ以外は正常、前者はいつものように占い並の信憑性と思いつつ拝見。これを見て「合ってる合ってる」と騒ぐ人と、「全然違う」と言う人がいるが、検査は所詮検査。人間の複雑な心を診断するのは難しく、あくまで占いのような検査に過ぎない。つまり、占いと同じようにこの結果でこれからプラスに転じていけばいいのである。と、複雑な面持ちで検査結果を眺めながら思う。
 のんびりバス通の友人とコンビニに行っていたので、帰宅したときには既にジョギングの開始時間が過ぎていた。やばいと思い慌てて着替えて念のため友人の部屋を訪ねる。これでいなければ急いで追いかけねばならない。体を温めながら*2確認してみると、いた。ぶっちゃけ今日は走りたくないという気持ちを顔に出していたが、相手はもろにジョギング体勢の私を見てしょうがなく走ることにしてくれた。正直私も今日は走りたくありませんが。で、もう一人の仲間に声をかけると就寝中だった。ゆっくり寝てろ。今日の疲れはただ事ではなく、ジョギングコースの半分程度でギブアップ。その後は歩いて帰宅。かくいう相手は、今日は絶好調らしく全然疲れていないらしい。私の元気を奪いましたか?
 ご飯を炊き忘れていたのでこれから夕食でも買出しに行こうかと思っていたら、先ほど寝ていた友人が間入れず遊びに来た。そしてエアロダンシング4を貸してあげて戻っていく。外を見ると既に日が落ちているので買出しは中止、ご飯を炊くことに。夕食の準備をしていると友人の忘れ物を発見。ご飯が炊けるまでの暇つぶしがてら遊びに行くことに。
 部屋に戻って、そういえばゴミを出し忘れていたことを思い出す。ゴミだしは今日だったが、部屋が臭くなるのでとっとと出しに行くとに。で、部屋を出ようと思ったら間入れず友人来襲。今日はタイミングを見計らったかのような来客が多い…。航空雑誌を貸してあげて戻っていった。今日は、人に物を貸す日なのか?と思いながら、涼しい夜にゴミを出す。本当に今は過ごしやすい季節。蟲の鳴き声も風流があって良い。
 夕食はなんとなく麻婆豆腐。脅威の三人前を一人で食べようと思ったら量よりも辛さでダウン。ご飯が進むが、すぐに胃袋も一杯になる。しかし、味が濃いいと味に飽きやすい。餃子でも一緒に作っておけばよかった。食べきる自信はありませんが。

*1:というかキャベツ焼き(昨日の日記参照)

*2:というか暑いのでとうの昔に温まっていますが