新たな世界へ CC*1の旅立ち

天使と書いて神の使い。宣教者に起こされてこんにちは。
同じ道を原付とクロスバイクで往復する不思議な一日でした。

 今日からGWと書いてゴールウデンウィーク。五月病発病率と交通事故率を高める恐ろしい週間らしいです。
 大型連休、連休、休み。休みの日は昼まで寝る私の生活習慣。この日もまた例外ではありません。ですが、今朝は私の前に天使が舞い降りました。あり難い神のお告げを聞き逃すわけにはいけません。私は起きて必死に神のお告げを聴くのでした。で、どこの宗教の勧誘だったのだろうか?確かスイスとかなんとか……ということは永世中立国の勧誘だったのだろうか。たぶん寝ぼけていたのでイエスと聞き違えたのだろう。たぶん。
 その後二度寝し昼起床。昼食はハムエッグというシンプル極まりないもの。その分サラダなどを付け加えればそれなりに健康的な食事となる。かも。
 その後学チャリに付けていたサイクルコンピュータークロスバイクへ移植させるための道具を集めるための買出しへ。両面テープやタイラップ、そして裾巻きを買うだけだったのに、食材もいろいろと買ったので、気づけば莫大な出費。雑誌も買って原付のメットインは当然オーバーフローです。しかし、重くなればなるほど挙動が安定する私の原付って一体…。途中郵便振込みしようとATMに入るが、通帳を忘れていることに気づく。なんてこったい。
 帰宅後作業開始。タイラップをニッパーで切断し、両面テープを外そうと思うがうまくかない。さすが付属のショックマウント能力つきの両面テープ。タイラップ無しでも十分固定できてます。ともかく役目は終えたので、とっととはがれろ!センサーとブラケットの取り外しが終わり、クロスバイクへの移植開始。
 作業には問題は絶えない。そして、今日もその問題に直面する。


 問題其の壱・マグネット〜
・スポークにマグネットを取り付けたが、どうも締め付けが弱い。よく見るとこのタイヤのスポークは一回り細いような気がする。というか、細いのだから付属のものではうまく固定できない。スポークにうまく固定できるように両面テープでスポークを太くしてみる。ほとんどやつけ仕事のような気もするが、たぶん大丈夫。


 問題其の弐、其の参、其の四・いろいろな問題
・センサーを両面テープでフロントフォークに取り付けて、次はタイラップで固定です。買ってきたタイラップで巻くと、あろうことかタイラップの長さが足りなかった。な、なんだってー!?
 付属の両面テープでもないので、安物両面テープだけではとても固定できない。これでは行かないとタイラップを買いに行くことに。が、原付を毎日動かせるほど私は裕福ではない。ガソリン代もタダではないのだ。というわけで、作業中のクロスバイクを元に戻し、それで買出しへ。ついでに郵便振込みも。そんな私を歓迎してくれているかのように、空は曇り風は荒れ始め、そして道中チェーンが外れる。おかげで手はオイルまみれに。近くのショッピングセンターへ手を洗うためだけに入店したり。
 その後より長いタイラップを買って帰宅。ちなみに道中スポーツショップに寄ろうとしたのだが、なぜか自動ドアを開かず、文字通り門前払いを食らってしまった。何でやねん。
 で、帰って作業再開。ちょうど友人がジョギングから帰ってきたので、ちょっと手伝ってもらう。そしてやってきたタイラップの出番。が、今度は長さは足りるのだが、タイラップが太くてブラケットの固定用の穴に入らない。な、なんだってー!?しょうがなくタイラップを工具でスリムに加工する。なんというか、地味。試験走行は友人に任せて作業終了。

 作業が終わって風呂に入ろうと思ったが嫌な予感がして入らなかったら、予感的中で友人が来た。もし入っていたらまた風呂場から慌てて出る羽目になりましたよ。ここ最近入浴中に人が来たら無視するようにしてますが。
 夕食は餃子×30。ちょっと一人で食べるには多すぎたような気も。
 明日は晴れるそうなので、長距離移動を予定。厚いので手袋が付けれないので、長時間自転車に乗っていると手が痛くなるのが辛い。スポーツ用指出し手袋が欲しいのだが、今日見事に門前払いされたので、明日は別のところを探してみよう。


(追記)
 本屋で立ち読みすると、多くの航空雑誌で期待溢れるエアロックの今年の活動が紹介されていた。まさかあのような事故が起きるとは誰も思わなかったでしょう。雑誌に載るロック岩崎の笑顔が、とても哀愁を誘った。