運命の選択

愛車と共に某公園

充実しているようで暇をもてあましているようにも取れる生活。
本人は満足してます。

 朝は生憎の雨模様だったが、日頃の行いがいいおかげで昼には晴れました。ですが、日頃の行いが意外にも悪いせいで超強風。風速6メートル万歳。
 さて、GWは昼食を作らねばならない。大概は昨日の夕食の残りかラーメン。昨日の夕食は残るような食事でもなかったので当然無い。ということはラーメンなのである。なんとも選択肢の狭い昼食なのだろうか…。ただでさえ少ない専門学校の学食のメニューよりも少ない。軽くコンビニまで買いに行こうと思いましたが、面倒なので却下。とにかくラーメンなのである。しかし、いくら「とんこつマンセー!」な福岡人といえども、こうもラーメンが続くと飽きてくる。たまには現地の味、味噌ラーメンを食べるべきでしょう。ただ味噌ラーメンを作るのも何なので、そろそろ賞味期限の危ない具を一杯入れる。味噌ラーメンには玉蜀黍と決めているので、今回もはごろもフーズのシャキッとコーンを1/3位投入。そして痛んで使いようが無くなったキャベツ、明らかに場違いなハムなどを入れてボイル。玉子が入れても良かったのですが、玉子を入れたらただでさえ完成予想図が危ないのに、ますます危なくなりそうなので却下。味は一言で言い表すと「もっと七味をくれ」。やっぱり玉蜀黍は美味しい。
 その後サイクリングに行こうと思ったが、サイクルコンピューターが見当たらない。探す探す。素で30分近く探して灯台下暗しだったのはお約束。さて、先に述べたように今日は晴れだが暴風。どんなに漕いでも向かい風の私のクロスバイクは20キロを越えれません。対地速度は大したことありませんが、大気速度はなかなかなものだと思います。飛行機は嬉しいかもしれませんが、人力の自転車は嬉しくありません。困ったくらい進みません。案の定イライラしてきます。歩道の狭いところで車に幅寄せされてされにイライラ。
 そんなこんなであっち行ったりこっちいったり。で、道中合計3件のサイクルショップを見つける。自転車を買って以来突然サイクルショップを見つけるのがうまくなってしまった。で、はじめの一軒は小さいながら中身は密。サイクルウェアからバッグ類、パーツはもちろん最近知ったばかりのデュアルコントロールレバーまで。基本的にロード系の店らしく、MTBはあまり見かけなかった。基本的に完成車ではなくフレームで売っているストイックさ。もちろんシティサイクルなぞ扱いもしてませんでした。初心者は完全お断りです。私のようなちょっとかじった程度もよく分かりませんでした。そんなストイックな店には、当然客はいなかった。で、今日に限って軽量化のため財布は部屋においてきていました。キャリアの無い自転車なので、買ってもどうしようもありませんでしたが。後日また来ようと思う。次二件目。シャッターが閉まっているのでどうしたのだろうとみてみると、どうやら閉店したらしい。しかも今日。なんと言うタイミング。あと一日遅くしてください。そして3件目。シティサイクルがずらりと並ぶディスカウントショップばりの内容。傍から見るだけで終了。とにかく一件目が熱い!店は狭いし分かりづらい場所にあるし、商品に値札が無いのでちょっとドキドキだが店員さんにもいろいろ聞けそうだし。ただ、ロード系なのでMTB系(私はクロスバイクですが)がどこまで対応してくれるか疑問ですが。
 で、かれこれ50キロ程度巡って帰宅。気のせいか、岐阜県って神社が多いような気がします。それとも、神のご加護で通行場所にたまたまあっただけかもしれませんが。私は神を信じない人間ですが、今日も霊柩車が通るときちゃんと親指を隠しました。神は信じないが迷信は信じる。そんな私のちいさな親孝行。
 帰宅するとポストに何かが。とってみると、それはピンクチラシではなく不在連絡票だった。やっと届いたか佐川急便。電話すると数十分後に届けるというので、その間コンビニでお菓子で買いに原付で出発。帰宅してお菓子を食べ終わった同時に宅配便到着。コンビニでお金を崩したら着払い分ぴったりだったので嬉しい限り。で、届いたのはボトルケージ他。とりあえずボトルケージだけでもつけようとしたら、アーレンキーが行方不明に。探してみると、学チャリのかごの中で錆錆の状態で発見された。で、錆を落としてケージをつけようとしたら、手持ちのアーレンキーではサイズが合わない。手持ちもクソも一本しか持ってないのですが、これでは作業は無理なので夕日の視界の悪い中ホームセンターへ。で、ホームセンターについてから迷う。ミリ規格だったのかインチ規格だったのかと。航空業界はヨーロッパではメートル法だが、アメリカはインチである。自転車はタイヤのサイズがインチで呼ぶのでインチであろうが、そういえば私の自転車は700Cというサイズだ。もしかするとメートル法、つまりミリ規格なのでは?考えに考え抜いた末、私が取った判断は「両方買う」という小学生もビックリの名案だった。で、結局インチ規格だったり。
 それからレッツクッキングタイム。今日は具材を切って混ぜるだけで料理が完成するという中華百選から麻婆茄。意気揚々と作って完成。見た目は誰がなんと言おうがその通りであるが、味は「素材の味が生きている」としか言いようが無い。味が無い。というか火が通ってない。これは美味しくないのでレンジで温めて火を通すが、根本的な解決に至らない。一晩置いたらきっと美味しくなるという希望的推測の元放置。辛味がたらねえ。
 そんな一日。GWも残り一日。そういえば宿題やってないなー。