鴎久那のかなり長い日

土砂降りで あらわになった ある問題
愛車のチェーンは 注油済み?

 もはや言うまでもないが、グダグダな朝。ココアが無くなってから毎朝の友はホットミルクになっていましたが、今日からはココア復活です。だが、私のグダグダはココアでどうこうできるわけでもなく、寝ぼけていた私は味すら覚えてません。でも、そんな日でもちゃんと朝食を食べて遅刻しない自分が偉い。
 今日は1、4と2、3時限目が同じ授業と言う変則的な日。なぜ1、2と3、4の組み合わせにしないのか疑問が残る。で、授業変更が授業変更したらしく、待てど待てど先生は来ない。私達も授業変更なのかどうかの連絡も無いので動くに動けない。結局授業変更の授業変更だったらしく、30分ほど遅れて先生到着。遅れたのが嫌いな教科ならまだしも、好きな先生の授業だったので非常に残念だったり。そして、見事に嫌いな教科が昼休みを挟む最悪パターンとなる。なんとか昼食にありつけたが、払った犠牲は多い(謎)。
 今日は堂々の雨。雨が降ってます。かなり降ってます。というか土砂降りです。帰る頃には止んでいるかなーと思っていたら、一向に雨足は変わらない。一応傘は持ってきていますが、とてもこの雨の中無傷で帰れるわけが無い。雨足が治まるまでクラスメートと先生で一時間ほど雑談会。しかし、雨足は変わらず気合で帰宅。ああ、やっぱり濡れる…。折りたたみ傘程度で何とかできる雨ではありません。さすがにこの雨の中自転車を片手運転はあまりに危ないので、律儀に押して帰る。帰宅間際、近くに落ちる雷にビビりながら、「あと一歩だ!」と遠くに見える寮を見ていた。その健気な神様に届いたのか、雨は一気に止んでしまった。あと30分早く止ませてください。
 寮に戻ると駐輪所で友人が濡れたバイクを拭いていた。ふと愛用のクロスバイクを見てみると、びしょ濡れ。さすがにこの状態で放っておいたら錆びてもおかしくない。私もウェスをもってきてひたすら水のふき取り作業。買って早々に汚すのも気が引けますし。のほほんと会話しながらのふき取り作業。ただ、気になってのはチェーンのオイル量。濡れたチェーンを拭いたと言うのに、ウェスはピカピカ。いつもはオイルがついて「イヤーン」という感じでしたが、こうもオイルがつかないと心配だ。もしかしてもうオイルは落ちてしまったのだろうか。良く考えると、買ったときにはもう注油されていたのだろうか?…休みの日要整備及び検査。
 その後レッツクッキングタイム。近頃ろくな物、特に肉と野菜はあまり摂取してないのでベーシックに野菜炒め。野菜を切って肉も切ってそれから一気に炒める。簡単ながら栄養満天味も満点と一石二鳥の料理である。のはずだったが、炒め時間が短かったためか、どうも野菜の味が生きすぎている。微妙に不味い…。
 そういえば今日は深夜番組を見る日。が、ここでこの時期の花粉症に次ぐ「迷惑な人にとっては大迷惑」な野球延長による放映時間繰り下げの問題が。録画しようにも何分繰り下げなのか分からないので、これは深夜起きるしかありません。が、今日は不思議と眠く、一度寝たら絶対朝まで起きない自信がありました。ともかく寝たら負けだ。と言う理由で3時まで起きてました。我ながらの馬鹿さは敬意に値するでしょう。