私の腹も厳戒態勢

昼の空腹 夜の満腹
腹の具合は昼がキケンなら、夜も別の意味で危険でした

 。今週一週間全てグダグダな朝のスタートです。まあ前日あんな馬鹿やったおかげですが。今日は実習があることを友人に確認させ、登校。で、他人には「つなぎ忘れるな」と言っておきながら忘れる自分はどこまで寝ぼけているのだろうか…。結局つなぎを借りると言う失態を犯す。
 今日から始めての授業方式。2クラス合同授業で、1クラスを4班に分け、各クラス一班ずつの計2班で一つの授業をすると言う授業です。つまり4つの授業が同時に行われるわけです。実際は二班は同じ授業を受けるので実質3つの授業が同時に行われます。とてもとても説明のしにくい授業なのは当人達が一番分かってます。
 私達の班は午前は締結作業(ボルトの締め方、安全線の巻き方)、午後は座学と言う内容でした。午前が実技で午後が座学と言う究極コンボ。眠くなるのは至極当然のことです。だが眠らなかった。偉いぞ、俺。
 ちなみに今日は昼食にありつけなかった。結局パンの自販機でパンを一個と缶ジュースというお菓子の如き昼食。しかも大切なジュースが友人の悪ふざけによりこぼれると言う緊急事態。一応拭きましたが、たぶん来週になったら教室中異様な匂いで包まれているでしょう。
 放課後。掃除当番をぱぱっと終わらせ帰宅。友人が折りたたみ自転車が嫌になったので、私の学チャリと交換してい欲しいと言ってきた。一応期間限定で交換してみたり。おお、初小径自転車だ。駐輪所で話していると原付の話になったので、私のオンボロエンジンを実感してもらおうとキーを渡す。私の原付は数日乗っていないと中々エンジンがかからなくなるのだ。ちなみに私原付やバイクは分からないので原因など不明である。とにかくやらせていると、あっさりかかったり。そんなに私が嫌いですか?原付。私は好き嫌いの対象ではなく、ただの道具としてとらえてますが。ちなみに愛車であるクロスバイクは愛してます。
 今日学校で突然友人に

友人 「そうそう、今日焼肉食べに行くから」
鴎久那「今日!?」

 といわれたのはビビリました。確かに近日中に行くことは約束していましたが、突然今日と言われると困る。何が困るってお金が。残金は2000円ちょいだったので、これではぎりぎりです。どちらにせよそろそろ通販が届くのでお金を用意せねばならないし、郵便振込みだってしなければなりません。郵便に行くといったら友人も付いてくることになったり、しかも2人も。原付も友人に暖機してもらった(させられた)ので突然エンストということも無さそうです。自転車を貸した友人と別れ原付3台出発。私を含めこの3人のジョギング野郎ですが、良く考えるとこの出発時間はジョギング開始時間。そういえばジョギングはどうしたという突っ込みは誰も言わなかった。とにかくお金を下ろし無事焼肉にもいけます。だが、今月の貯金残高はいよいよヤバイことになっていたり…。
 そしてもう一人加え合計4人で出発。途中先導者が道を間違える*1という事態のおかげで到着はかなり遅れる。とんでもない大回りだわさ。
 到着しひたすら焼肉と戦う。いくら昼食が無かったとはいえ、元々食欲の無い私は早々に第一線を引き上げる。が、そんな私を面白がってどんどん皿に肉を盛ってくる友人達。私の腹を破裂させる気ですか?だが、そういって馬鹿にしていた友人達も、それからすぐに満腹で黙ってしまった。それからデザートでも食べながらひたすら粘る。時間制限が無いから嬉しい限り。
 帰りは私が先導者。一応この辺はサイクリングで道を知っています。とある十字路で二人の友人はレンタルショップにいくため分かれるので、一言挨拶して分かれようと思い減速したら一緒に寮に戻る友人に「びびら無くても大丈夫」と謎の言葉がかけらた。はっきり言って分からなかったので後に聞いてみると、十字路の影にパトカーがいたらしい。こんな時間にネズミ捕り?と思っていたら、近くで起きた強盗事件のため県警が厳戒態勢をひいていると事から、もしかすると警戒中なのかも。と思ってみたり。
 ともかく適当に友人と話して解散。食べ過ぎたせいか随分と眠い。とにかく明日は休みなので、じっくり寝るとしましょう。…いつものことですが。

*1:というより間違っていることを信じて疑わない