普通の日常

ノーイベント
強いて言うならサドルバッグがいよいよ届きました。

 我ながらよく寝たなと思う時間に起床。7時に起きてひたすら二度寝三度寝四度寝五度寝…。食欲は無い分睡眠欲が旺盛です。
 起床後昼食にラーメンを食べてからごろごろと過ごす。外の天気が曇り時々晴れで、さらに強風というあまり出かけたくない状況。だが出かけたいと言う相反する思考の中葛藤する。葛藤中二人ほど友人がやって来る。うち一人は冷凍庫にあるアイスをかっぱらって逃走。もう一人は早期研修前哨戦のため路線の最終確認のためネット目当てにやってくる。二人揃って私目当てじゃないというのが気になる。
 ともかくこのまま部屋にいてもどうかと思うので、クロスバイクでお出かけ。既に3時過ぎなのであまりと遠くにはいけないし、行きたくも無いので軽く本屋まで足を伸ばす。特にこれといった情報を得ずに帰宅しようとしても、まだ日が落ちるまで時間がある。帰ってもごろごろするだけなので市内をグルグルと巡回。グルグルといっても半径の狭いグルグルなので20キロ程のサイクリングで終了。帰り際朝食を買うためコンビニへ。それにしてもハンドルに買い物袋下げて走る姿はなんとも滑稽だ。
 帰宅後夕食に牛丼を作り、明日からの学校に備えだらだらと過ごす。そういえば宿題をやっていなかったので開始して早々資料を学校に置いてきてしまったことに気づく。こりゃ明日朝早く行ってやるしかないなということで、今から寝る準備。


(追記)サドルバッグ到着

 長らく待っていたサドルバッグ「トピーク エアロサバイバルツールウェッジ」が到着。本来GW中には届くはずだったがいろいろあって今日到着。やはり工具標準装備なので中々の重さ。どうせ工具入れるなら標準装備型のほうがいいだろ、という安易な発想で購入したのは本当です。もう真っ暗なので自転車への装備は明日にしましょう。で、携帯ポンプも入らないかなーと思ったら当然入らなかった。バッグ下のポンプホルダという名の場所に縛ってみてもどうもしっくり来ない。というか雨風さらしていたら空気穴が錆びてしまいそうで嫌だ。こんなことなら空気穴でも固定できるタイプの方が良かったかな?いっそボトルケージの下につけてもいいけど、左右非対称になるのは嫌だし…。というか、トップチューブに付けれるようにするパーツは無いのかなともう今日のこのごろ。ちなみに自転車乗って10年以上、走行中のパンクには一度も遭遇していないと言う運のよさ。パンクを気づくはいつも乗車前。まあこれから遠出してパンクしないと言うことは無いだろうし、装備はしておきたい。