本番は放課後やって来る

クロスバイクで初登校。続ける気はありません。
そして、今日は信号の厄日。

 昨日の折りたたみ自転車の登校はもう嫌なので、徒歩で登校しようと思ったら、そんなこと忘れていつもの時間に部屋を出る。悠長に歩いていたら間に合わないので、クロスバイク出撃!悠々と通学路を駆け抜けました。さすが安物と言えどクロスバイク、汗一つかかずに登校。
 一時限目は英語。その後ひたすら機体のローター周りを勉強。話の分かる先生を素晴らしい。食事は余裕で獲得できました。久しぶりに修羅場を掻い潜らずにすんだ…。今日から3年生がフォークリフトの研修(?)で、エプロンは使用中。それを横目で第二格納庫のトイレに行こうと思ったら、第二格納庫も使用中。それが意味することは、臭いあのトイレに行かなければならないということ…。さすが去年は使用禁止になっていたトイレ、一味も二味も違います…。
 午後もそのままローター周り授業をし、放課後。今日は買出しに行くので残らずクロスバイクですぃーっと帰宅。やっぱりいいね、愛車は。
 今日はバーエンドが届くはずなので、それまでに買出しとジョギングを終わらせねばならない。ついでに友人から買出しを頼まれたので忘れないようにせねば…。ともかく部屋で買うものを整理して準備していると、あるものが無いことに気づく。原付のキー。これが無きゃなにも始まりません。いろいろと調べた結果、結局あったのはズボンのポケットの中と言うまさに「灯台下暗し」。いつもこれだからいい加減嫌になってきます。
 思ったよりもあっさりエンジンもかかり、快調な滑り出しかと思えばそうでもない。信号停車、信号停車、信号停車…。信号と言う信号に全て引っかかりました。ある意味快挙。だんだんイライラし始めたので、途中から黄色信号だろうが突っ切りました。というか、今日青信号を通ってません。本当に。ともかく買出しはまずホームセンターでバーエンド取り付けに必要な薬品の購入。ボンドでくっつけるらしいの探すが、ボンドというのはやはりご無用ボンドだろう。となると、パンク修理用のゴムのりでもいいのではないかと言う思いがよぎる。というかそれでいいっぽい。それでダメなら店に持っていくまで。とりあえずパーツクリーナーだけ買って次の店へ。ダイソーでは台所用たわしを自転車に使ってしまったので台所用に補給。そのほかペンや雨のほか、自転車用のカバーとバックミラー。前者はこれからの梅雨のため、後者は面白そうなので購入。うまく目立たないように付けれればいいな、と思っていたが、買って早々やっぱりダサイという結論に至る。その後スーパーで野菜やらなんやら購入。そして帰宅。
 帰宅してジョギングに行こうとするが仲間は既に行ってしまったのか不在。ということで一人で走りに行く。ちょっとハイペースだったせいかかなり息切れして帰宅。友人に頼まれて買ってきたものを渡さなければいけないので連絡し、来るまでの間クロスバイクにカバーを付けてみる。が、うまくすっぽりかぶらない。必死にやるが、やはり無理。前輪外しても無理そうなので、ちょっとギアが見えるくらいの状態で妥協。横降りの雨には対応できないな…。そうこうしている内に友人が来たので物を渡し、夕食の準備に取り掛かる。
 夕食はハムエッグとサラダ、そして買ってきたコロッケ。平行して今週のおかず、ポテトサラダを製作。ジャガイモをマッシュポテトにした後、少し冷まそうとしたら度が過ぎて冷え切ってしまう。急いでマヨネーズでドロドロにするが、どこかいつもと感じが変わっていしまう。ともかく具を入れて完成。食べるのは明日から。
 ポテトサラダ製作中にバーエンドも届き、これで自転車のパーツは勢ぞろい。今更ボトルケージはトピークの良かったかなと思っているが、後悔後に立たずである。明日は雨なので、絶対に歩いていけなければならない。クロスバイクを濡らしたなく*1、第一フェンダーの無い自転車で雨の日走るとえげつない事になります。

*1:そのためにカバーを買いましたし