別れと出会い

隣の部屋の友人がついに寮を出る。
そして、次に来る住人は人か、それともそれを超えた存在か…

 今日から起きる時間を30分ほど早くしました。初日からは無理かな?と思いきや、あっさり起きれたから面白くない。昼食の弁当を作り*1、雨が降るそうなので徒歩で登校。
 今日は一日同じ授業。やはり午前中の時点でだれてきたが、もはや一日同じ授業にも慣れてきているのでもはや嫌気はしない。教室の弁当組みと会話しながらの昼食。もしかしたら私はマヨナーなのでは?と思っていたら上には上がいた。マヨ納豆は当たり前、マヨネーズを入れない料理が無いという徹底振り。さすがの私もご飯の味付けにたまにマヨネーズをいれて「寿司飯だー」などと言うぐらいですし。
 午後はかなり真面目に授業を受ける。ヘリコプターの命、フライトコントロール周りなので邪念があると理解できません。その甲斐あってなんとか7割ほど理解できた。放課後も残って実機とカットモデルで再確認し、友人と宿題をやったりして一時間ほど学校に居座る。いつもならジョギングしている時間に学校を出て、雨の降る中徒歩で帰宅。
 帰宅して菓子パンをたくさん食べた後夕食の準備。カレーを作ろうと思ったが、料理制作意欲が急激に減少したので中止。レトルトカレーとポテトサラダの謎の組み合わせの夕食となる。
 食後風呂に入ろうとしていたらしばらく早期研修前哨戦に行っていた友人が帰ってきて、突然「明日から早期研修(本番戦)だから寮を出る」と言い出す。うわ、突然。普通早くても来週からとかじゃないのか…。ともかく引越しの準備で忙しそうなので手早く会話を切り上げる。本当に突然。先週お別れ会と称した焼肉食べ放題も、結果オーライだ。こうしてまた寮が静かになっていく…。特に隣の部屋だから、「昨日五月蝿かったぞ」という軽い会話がなくなるのはちょっと悲しい。というか、いなくなってからその部屋から音がしたら「五月蝿かったぞ」ではすまないポルターガイストの恐怖が…。少なくとも来年の新入生が来るまで空き部屋になるのか…なんか嫌。ともかく、中部国際空港に行っても頑張って来い!
 その後風呂に入り、眠いのでいつでも寝れるように早めに日記を書く私。明日は晴れだし、徒歩で行こうかクロスバイクで行こうか…。

*1:久しぶりにご飯を朝に炊いた。いつも弁当は夕食の残りですが、食べきったので朝に炊くことに