希望を残した箱

パネキット それは夢と可能性の宝箱
だが今日のそれは、まるでパンドラの箱の如く面倒だった。

 それは昨夜の出来事。日記を書き終え、寝る前にふと幻の名作パネキットをやろうとゲームを起動したら友人来襲。勉強しに来たらしく勉強道具を抱えていたが、哀れ友人、残念ながらその日それが使われることは無かった。ディスプレイに映ったパネキットに友人興味津々。私も久しぶりに起動してわくわくしながらプレイ。友人とだらだらとプレイしていたら気づけばその日が終わっていた。そういうわけで友人を部屋に帰ってもらってその日は終了ならまだ良かったが、ふと少しプレイしたくなってプレイ。気づけば2時過ぎと言うからビックリ。そして就寝。
 一昨日から起きる時間を変え、無事に起きれたのが最初の一回だけと言うから驚きである。結局今週も先週と同じでグダグダなのか…。結局今までと同じ時間に起床したのでクロスバイクを駆って登校。
 午前中は航空法。さらりと授業を終え、昼食。授業が遅めに終わったのにもかかわらず昼食はなぜかあっさり買うことが出来た。今日の運勢は12星座中最高でしたが、こういうことだったのだろうか?
 午後からは最近多い機体。フライトコントロール後半戦。パネキットのモデルの設計図が頭の中で自動的に組みあがり、そんなことしていたからワンウェイロックの構造は理解できなかった。要はオレオ式緩衝装置とチェックバルブの進化系?
 放課後は明日提出する宿題を友人達と残って書き上げる。なんだかんだで一時間近く学校に滞在し下校。帰りは友人がクロスバイクに乗りたいと言うので乗せてあげる。ああ、それにしても整備の行き届いていない自転車ほど乗っていて苦になるものは無い…。そういえば、今日あるはずだった面接は急遽先生の用事により変更になり、行われるのは来月となった。
 帰宅後すぐに、一緒に帰った友人兼昨晩来た友人がパネキット欲しさにやってくる。私は自分のやりたかったことをぱぱっとやったらコントローラーを渡してプレイを見守る。8時も過ぎ、そろそろ両者夕食時なのでパネキットを貸してお開き。
 夕食にスパゲティーとポテトサラダを食べ、その後トイレで用事*1をしていたらドアがノックされる。慌てて緊急脱出装置*2で脱出し迎えると先ほどの友人が「ちょっとこのソフトもって友人のとこに行ってくる」とそれだけ行って去っていった。いちいち報告しなくても…。その後今度は電話で連絡を受け、最新型PS2では起動しないから私の初期型PS2を貸してくれと言われる。暗がりの中黒い物体を担いで外を出歩くのはなんとも怪しいことか…。ともかく渡して問題は解決。
 で、寝ようと思ったら今日は攻殻機動隊の日だった。寝てもまた起きねば…。しかも野球で延長されているだろうからまたいろいろと大変だ…。

*1:用事は用事です。公的な場所では言えません

*2:体が緊急用高出力エンジンで駆動し始められ、通常では考えられない速度で通常空間へ安全に脱出させます