飴と鞭

バーエンド破損…

心はは満腹
懐は寂しく

(バーエンド(右画像)が破損したました〜)


 またしても二度寝してしまい弁当を作り損ねる。二回連続は新記録。これからどんどん更新していけそうです。
 午前中はボルト、ナットなどの締結作業。いつものように立場と正義を盾にする先生の態度と中々合わないコッターピン穴に苛立ちながら終える。というかキャッスルナットの溝がズレ取るがな。
 昼食のあと午後からは座学。そして放課後は残ってお勉強。今日は初めて一人で残っての勉強でしたが、結構集中できる。たぶん図書館より勉強できる。勉強で分からないところがあれば先生を呼べるし、分かったところは扉の向こうの実機で確認できる。だが、一人で勉強も最大の欠点がある。それは「寂しい」ということだ。男鴎久那、以外に小心者である。そんな寂しく勉強している私に不気味な音と共に忍び寄る影。この音はまさかラップ音!?私は幽霊ダメなんですよ〜、と思っていたら良く聞くとラチェットをまわす音だった。なぜラチェットが!?と思っていると、先生がなぜかラチェットレンチを手で回しながらやってきた。高校時代はノック式ボールペンを鳴らしていた人は知っていますが、さすがに工業学校だけあって鳴らすものが違う。
 その後トイレに行って格納庫から出ようとしたら飛行機に轢かれそうになったが、無事生還。寮に帰還後は今日は用事があるので一時待機。用事と言うのは去年よりも一週間早い行事です。そう、寮内交流会です。参加すれば面白いが参加費が高いのでちょっと手が出しにくい脅威のイベントである。参加費が高いと言ってもジョイフルで腹いっぱい食べるくらいの額ですが。ともかく買出し部隊が帰ってくるまで微妙に時間があるので自転車でも洗うことに。しばらく見ない間にだいぶギア周りが汚くなっていたので歯ブラシでごしごしと。ついでにサドルを上げたりとポジションも微妙に変更。が、ここでとんでもない事態が。体勢が変わったので、バーエンドの角度を変えようとネジ(ボルト?)にアーレンキーを差込み、グイッとまわすと何か変わった感触が…。一度締める方向に回したが、変化無し。これはまさか…。ネジを外してみてみると、ネジはいたって普通だった。ということはつまり…。


「バーエンド側のねじ山がつぶれた」


 ぎゃー!緊急事態だー!ネジが潰れてもホームセンターで買ってくればいいが、バーエンドはどうしようもない。片方だけ付けておくのもどうかと思うので、両方外して標準状態に戻す。ポジティブに考えればクロスバイクらしい素直な外観になったが、バーエンドの破損は痛い。あれが有るか無いかでスピードや登坂能力、手の疲労はかなり変わってくるからだ。はじめバーエンドをつけたとき登坂時に力を入れると回ってしまうので、増し締めしたが、それが強すぎたのだろう。まあアルミ同士を圧力で固定しているのだから、かなりの力が要ることは分かっていたことだが…。と言うわけで、買い直し決定。切ったグリップを取っておいて良かった。


 日も沈んだ後開始。なぜか今年は2年の参加者が少ない。知っているだけでも3人来ていない。逃げやがったなU氏…今頃部屋でウィニングイレブンやってるのだろう。去年の一年(つまり我々)の参加者は少なかったが、今年は比較的多め。と言うか私たちより多い。どうも私の同学年は参加者が少なくなるようである。もしかして私って疫病神?尚、去年参加した1年は4名で、内2名は寮を出ている。私を含む残り2名は参加。少な!
 まずは炭に火をつける作業。火をつけていて思ったのは、火を見るのが随分久しぶりだと言うこと。確かにコンロなどで見ているとはいえ、あれはぶっちゃけ火とは言えない気がする。見えているのは日というより火炎。最近の子供は「燃え盛る炎」というものに接する機会はどのくらいあるのだろうか?と思いながら、ガスボンベの横で作業は進む(←乙四種があるから大丈夫さ!?)
 炭の元気がなくなる頃に買出し部隊が帰ってくる。というわけで日が沈んだ頃開始。月明かりの下焼くのだが、はっきり言って見えない。肉が焼けたかなーと思って口に運ぶと見事に生。いくらO型だからってこんな肉は食べたくありません。あんまり見えないので取り外しが容易な自転車用ライトを持ってくる。普段は役に立たないが、こういうときは非常に便利。ちょっと友人に貸していたら、気づけば手の届かぬ場所に運ばれていた。たぶんだれもあれが私のもので、自転車のライトだとは知るまい…。
 途中から話も弾み、結局4時間ほどいたこととなる。途中怪談系の話になるが、肝っ玉の小さい私は正直拒否反応。止めよう止めようと一応言うが、何だかんだ言ってネタを提供してしまう私がいる。ああ、今日一人で眠れないかも…(弱)。
 日付が変わってお開き。まず参加しなかった友人の部屋で茶々入れて、部屋に戻ってシャワーを浴びる。そしてそのままバタンキュー。今日はだいぶ後輩との距離が縮まった気がするから、これからもっと仲良くなれることを祈りながら就寝。でも、参加したの数分の一なんだろうけど…。
 ああ!バーエンドのことを思い出してしまった!おかげで中々寝付けづずに一日を終える。

 確定出費 2000+α円