保管中にスネークバイト!?

保管中の悪夢

保管したら壊れた自転車
私の保管能力は笊か…

 最近どうも天気に見放されている。昨日の天気予報では曇りとなっていたはずだが、これは誰がなんと言おうが雨である。こうして今日も自転車整備はお預けである。
 が、いつまでも輪行袋に入れておくのもどうかと思うので、室内で組み立て開始。せっせと組み立てていると、なんか前輪がおかしい。…これは、パンクだ。自転車購入後4ヶ月、早くもトラブルです。なにより走っている間にパンクしたのではなく、保管中にパンクしたのだから緊急事態です。考えられる原因は二つ、走行中にできた穴で少しずつ抜けた説、もうひとつは保管の仕方が悪かったこと。少なくとも最終チェックでは悪くなかったので、前者はない。ということは後者である。こうなると自転車乗りとして恥ずかしい限り。しかも原因がうっかりバルブに触れて空気を抜いてしまったではなく、バルブの付け根が割れてしまったという最悪の状況だから恥である。おそらく輪行袋に入れた状態でだいぶ動かしたので、そのときどこかにぶつけてしまったのでしょう。ポジティブに考えればいい経験になりました。
 バルブの付け根なので修復は不可能である。一応塞ごうと努力するが、塞げるわけがない。しかもパンクした状態でちょっと持ち上げて落とすという暴挙をしてしまったらしく、見事にリム打ちしてしまっていた。まるで蛇にかまれたような穴の開き方です。
 まあ修復をあきらめネットで注文。近場でタイヤチューブ売っているのはホームセンターぐらいで、ホームセンターには26か27インチしかありません。700Cを買うには遠出しなければならない。原付で遠出したくないので通販。最も安いチューブで500円。送料700円。何か間違っている…。悔しいのでいろいろ注文してやる。
 その後近いうちに自転車を丸洗いするためにオプション装備を全てはずして、本来の姿に戻る。シンプルって素晴らしい。自転車いじりもほどほどに、明日の英検のために勉強だ。などと考えるが、まあ大丈夫だろうと開き直る。
 今日は近くの寮の友人が来てネットをして帰っていたと思ったら、どうもそうじゃなかったらしい。帰っていたらどれだけ幸せだったろうか…。
 その後別の友人が来て、同じ寮の友人が先ほどの友人の寮へ遊びに言ったらしい。明日英検を受ける人なので、なんという余裕と思う。が、これが明日思わぬ事態になるとは、このとき夢にも思っていなかった…。

つづく


(追記)
 貸していた学チャリが帰ってきた。