昼と夜 好きと嫌い

 国家試験が終わり、再び普通の授業が再開してしばらく経つ。教室では完全にガスの抜けた学生であふれていた。まったく状況を知らない人たちが国家試験前後の私たちを見比べれば、二重人格と思うかもしれない。そのくらい教室の雰囲気は変わっていた。唯一変わらないのは下校時間ぐらいか。国家試験が終わっても、日が沈む前に教室から出ることができませんでした。そんな、整備士(志望)らしくない昼の出来事。
 そんな学校も終わり、夕食も作るのも面倒なので友人と惣菜を買いに出発。する前に、後輪がパンクした友人の自転車を直そうとするが、そこはママチャリ、後輪外すのに四苦八苦。というか外れませんでした。どちらにせよチューブ交換が必要なパンクなので、ホームセンターでチューブと他もろもろを買い、幾多の寄り道の末スーパーでタイムサービスにより半額となった惣菜を買い、帰宅。
 帰宅後、せっせとチューブ交換しようとするが、そこはママチャリ、一筋縄ではいきません。しかも友人のママチャリはチェーンの周りをカウル(?)で覆ったものなので、よく考えればこれじゃギアからチェーンを外すことができない。ということで、友人の許可を得てカウルを一刀両断。なんとかギアからチェーンを外すことに成功する。で、その後タイヤをはめ、チューブをはめようと思ったら、チューブの輪の中に荷台の支柱が入っていて再び取り外しになったり、なんだかんだで寒空の下作業が続く。自転車は好きだが、ママチャリなんて嫌いだ…。そう思う、整備士(志望)らしい夜の出来事。